おはようございます。


ユビー病気のQ&Aというサイトで

COPD中等度(わたしがこれ)の

5年生存率は80%、という数値を見て

「高いな」という印象を持ったのですが


昨日の夜、違うサイト(日経メディカル)で


5年生存率は70%程度


10年生存率は40%程度


という数字を見ました。


「え、、、

わたし10年後生きていないの、、、?」


と愕然としました。


わたしにとってはそういう数値です。

低すぎる。


死が急に我が身に迫って来た思いです。


禁煙外来の受診はひとまず取り止めた

気になっていたのですが


2週間後の呼吸器内科受診の際、

禁煙外来へ紹介状を

書いてもらおうと思うようになりました。


最初から成功しないかもしれないけど

禁煙しないと死ぬ。


ネット情報ですが、

COPDが悪化して亡くなる場合

「陸の溺死」と言われる苦しさだそうです。