こんばんは。


疲れ果てていたので

今日は一日なーんにもしませんでした。

あっと言う間に夜です。


最近、古い友人何人かとLINEしてました。


ひとりは中学高校が一緒だった子。

20年以上会ってないけど

LINEでやりとりしてると

全然変わってないなあという感じ。


LINEに自動登録されてた彼女に

ある時ふと唐突にLINEしてみて

うつ病になっていた事を言ったんですね。

そしたら彼女からは離婚していた事を聞き

「お互い長く生きてきたんだもん

色々あるよね」

と言い合いました。


全然やな感じがなかった。


彼女に、20kg太って脂肪肝になった事を

伝えたんです。

医者に痩せなさいと言われてる、とも。


そしたら昔ジムで働いていた事もある彼女が


「医者は簡単に痩せろとか言うけどさ、、、

前向きで楽しいモチベーションがない

ダイエットは大変だよ。

医者に言われたってのが一番

モチベーション上がらない。笑」


「下手にウォーキングして膝でも痛めたら

大変だよね」


「ダイエットするならゆっくり時間をかけて

長期戦がいいと思うよ」


って言ってくれて


やさしいなあって思ったんです。


別の長年会ってない友人にも

COPD(慢性閉塞性肺疾患)だった事を

伝えると


ふたりとも


「電子タバコにしてみたら?」


とか


「いきなり禁煙は大変だから

せめて本数を減らせるといいねえ」


みたいなスタンスだったんです。


誰もダイエットや禁煙を

ゴリ押しして来ない。


やさしい。


ここ(アメブロ)でも

わたしと関わってくれている人は

皆、他人に厳しくなくてとてもやさしい。


友人は沢山失ったけど


気付いたらやさしい世界がひろがっていた、

という感じ。


わたしの育った家庭は

厳しくてうるさくて他罰的だったけど


世界は思ったよりやさしいのかもしれない


とふと思いました。



※禁煙の事を考えただけで

タバコは増えるし過食しちゃうし

鬱が酷くなったから

禁煙外来に行くのは

とりあえず取り止めた、と言ったら

兄(元喫煙者、だいぶ昔に禁煙に成功)だけが

「えええ!」と嫌な顔をして

「そういう事を相談するのが

禁煙外来なんじゃないの」

とムッとして言われました。


心配してくれてるんでしょうけどね。


まあkuno家のニンゲンだから

仕方ないけど


そういうのがさらにプレッシャーになって

メンタルには良くないって事

わかってほしいな。