こんにちは。


先日、総合病院の呼吸器内科を受診して

軽度の肺気腫

が見付かったkunoです。



今日は同じ呼吸器内科で

呼吸機能検査をして来ました。


80%以上で合格と言われる

VC(平たく言えば吐く力。

吐いた1秒後に出る息の量?)

の値は74.8%⤵️


70%以上で合格と言われる

FEV1%G(吐いた1秒後に出る息の割合?)

の値は72.12%⤴️で、


トータルすると

中等度のCOPD

(慢性閉塞性肺疾患)

でした。


COPDとは

気道が狭くなる状態(閉塞)が持続する病気で

肺気腫や慢性閉塞性気管支炎、

またはその両方に伴って発生します。


軽度・中等度・高度・極めて高度の

4段階ありますが

今回わたしは軽度寄りの中等度でした。


やっぱりCOPDだった、、、


普段から息が苦しい感じがあると訴えると

「吸入を始めてみますか?」と言われ


今日はこんなものを処方されて来ました。



気管支を広げてくれるお薬ですって。


処方せん薬局で使い方をレクチャーして

もらって下さいね、と言われたのに

いつもの近所の薬局では

「よくわかんないから

これをよく読んでから使って下さい」

と、使い方のプリントをくれただけ(^_^;)


それ読んで明日から吸入してみます。


そしてそして!


禁煙しようと思っただけで

ストレスでメンタルがボロボロに

なった話を先生にすると


「まずは呼吸器内科でゆっくり

やっていきましょう。

禁煙はする気になったら

(禁煙外来に)紹介状を書きますよ」


と言っていただきました。


(心配していた禁煙内科への紹介状は

まだ書いて貰ってませんでした、ほっ)


ものすごーく安心しました~~~!


わたしの質問も禁煙外来に

聞いてくれていて


抗うつ薬を飲んでいても

禁煙治療薬のチャンピックスは飲めると

教えていただきました。


穏やかでとてもいい先生です。

よかったなーとしみじみ。


次は3週間後に喘息の検査をして

もらう事になってます。


・・・・・


帰りには早いお昼を食べて

ぶらぶらして帰って来ました。


紫陽花が綺麗なお宅のおじいさまに

写真を撮っていいかと尋ねると

「奥にもっと咲いてるから撮っていいよ」

と言っていただき、遠慮なく奥へ。



わあ、すてき!


白くてまんまる


紫やピンクも



うちにも紫陽花が咲くんですけど
種類が違うので楽しかったです