こんばんは。


何日か前、枕元に置いてあったスマホに

膝をついてしまい(!)

スマホの画面に緑と白の縦線が現れて

消えなくなりました。


今日やっと楽天モバイルに行くと

いつ電源が入らなくなっても

おかしくないとの事。


保険に入っていたのですが

手数料¥6600(高!)で

同じ機種をうちに届けて貰う事に

なりました。


新しいスマホがただ届いても

困るなーと思って

データ移行はして貰えないんですか?

と聞くと、さらに¥4950かかるそう。


うえーい


自分で出来ないから仕方ない、、、


さらに


今のスマホがいつ駄目になるか

わからないから念の為

写真を他の端末に保存した方がいいと

言われたのですが


出来ません(きっぱり)。


ガラケーからスマホにする時に

パソコン(3年位前から故障中)の

外付けハードディスクに

ガラケーの写真を保存したのですが


ぜーんぶ友人がやってくれました。


わたしは何にもしてません。


それから4年半、1度もスマホの写真を

外付けハードディスクに

保存してないんですよね。

撮りっぱなし。


さらにさらに


グーグルのバックアップだけでも

しておくといいですよ、と言われたのですが


もはや何を言われているかもわからずに

目が泳ぎました(笑)


グーグルノバックアップ??


明日、新しいスマホが届く予定で、

明後日、朝イチでショップにデータ移行に

行く事にしたので


現スマホよ、

それまでもっておくれ!!


グーグルのバックアップとやらは

意味がわからないからやらない!

というか出来ない!(涙目)



【追記】

わたしのガラケーの写真を

保存してくれた友人が

ものすご~くわかりやすい

バックアップの仕方が載ってるサイトを

教えてくれて


昨夜、今のスマホの

グーグルアカウントでのバックアップを

済ませる事が出来ましたーー!


ひとりじゃわかりやすく書いたサイトを

見つける事も出来なかったので

感謝・感謝です

ほぼ唯一の友人、大事にしなきゃ(笑)