こんにちは。


うっすら前記事の続きです。


ブロ友さんからコメントいただいて

出会ったキーワード

「トラウマの再演」


本能的に

第2のトラウマ的体験(仮称)は

わたしにとって

これだったんじゃないか?と思いました。


ネットを漁り、

ますますその思いを深めました。


さらに

ブロ友さんの昔のブログを遡って読んでたら

こんなわかりやすい文章に出会いました。


(無断でスクリーンショットを載せます

問題があったら記事を削除するので

言って下さいね)





ああああ、これや~~~


なんでわざわざ

トラウマを再演するのか

全然わからなかったんですけど

そういう事なのか。


わたし、

第2のトラウマ的体験(仮称)をした後

平気、どころか

あたかも喜んでるかのような

かなり頭のおかしな発言をしてるんですよ。


その時起こった事を

乗り越えたくて、

何でもなかったと思いたくて

そんな発言をしたんだと思ってたけど


本当に乗り越えたくて

何でもなかったんだと思いたかったのは

幼少期の体験だったのかもしれません。


ブロ友さんによれば

わたしは悪くないんだって。


そんな可能性、考えた事もなかった!


第2のトラウマ的体験(仮称)は

20年以上前の出来事だけど


わたしは救われるかもしれない。



第2のトラウマ的体験(仮称)だけでなく、

わたしの人生であったちょっとした出来事も

この「トラウマの再演」という観点からしたら

納得が行くし、つじつまが合います。


何だかパズルのピースが合っていく

感覚がありますね。



ずーーーっと

わたしは平気、わたしは平気

って思いたかったんだろうなぁ。



ちょっと何言ってるかわからない

抽象的なブログになりましたけど

自分の為に書きました。


大事なメモ書き。


読んで下さってありがとう♡