※ひと晩かけて加筆訂正しました

  余計ごちゃついたかもしれません


※トラウマに向き合うのは

   相応の準備が出来てからがいいと思います

   わたしもおっかなびっくり書きました

   

※後半、性的な描写があります

  無理な方は閲覧をお控え下さいね


・・・・・


夜分遅くにこんばんは。


今日ふとした事で

信頼している友人にLINEで、

20代にあった

人生で2番目に大きいかもしれない

トラウマ体験と当時の感情について

聞いてもらいました。


友人の対応に問題があったわけでは

ないのですが


人に聞いてもらった事で楽になった、

なんて事はなく


普段封印してる事を意識に上げた事で


罪悪感や加害者意識、

わたしは頭がおかしいのか?といった

思いに一日囚われて

今日はとてもしんどかったです。


このトラウマ体験の話は

まだ主治医にした事はないのですが


以前トラウマの話になった時


「トラウマは冷凍庫から出して

レンジで一気に解凍するのはよくありません。

ではどうしますか?」

(たしかこんな大意でした)


と言われ


「すぐにまた冷凍庫に突っ込みます」


と答えたわたしは


「自然解凍しましょう」


と言われたのでした。


昨日友人に告白した事は

レンジで一気に解凍するようなもの

だったのかもしれません。


正直すぐにまた冷凍庫に突っ込みたいです。


意識に上がった以上

そんな事は出来ないのだけれど。


自然解凍するってどういう事だろう?


自然解凍ってこわい。


トラウマを冷凍庫から出したままでいる事は

とてもこわいです。


・・・・・


この、トラウマになっている出来事が

何だったのかを書く事が出来ないので

ちょっと何言ってるかわからないかとは

思いますが


わたしは

逆境的小児期体験(ACE)をして来たと

かなり前に主治医に指摘されました。


自分で思い当たるのは2点。


表面的には過干渉なのに

精神面ではネグレクトに近い

家庭だったという事。

(家庭は我慢をする場でした)


家庭外で幼少期、性被害にあっていて

それを家族にも言えなかった事。


平気なふりをしなければいけない

幼少期だったと思います。


(これは両方主治医に話してます)


これらが原因でわたしには


自分を大切にするという

本来ならば当たり前の事を

ほとんど考える事が出来ず


トラブルに巻きこまれても

あたかも何でもないような

ふるまいをしたりして

平気な『ふり』をする傾向が

あったと思います。


この傾向が人生で2番目に

大きいかもしれないと書いた

トラウマ体験と

どこか繋がっている気がします。


自身の問題行動の傾向を自覚する事は

大切なんじゃないかな?とは思うのですが


その時その時で向き合える程度に

無理なく、無理なくですね。


ここまででも相当疲れましたし

精神的にかなり不安定になりました。


重いトラウマには

主治医と一緒に向き合うのが

一番いいのかもしれません。