こんばんは。


シャツ2枚の洗濯が出来ないまま

4日経ちました。


クローゼットを見たら

着れそうな長袖シャツワンピがあったので

明日の訪問看護と明後日の歯医者さんは

それで凌ごうと思います。


生活もまともに送れていない今

考える事ではないのかもしれませんが

この先働ける気が全くしません。


今まで働かないままの人生なんて

考えもしなかったのですが

もう51歳だし(という思考になっている)

あり得ない話ではないなぁと思ったら

途方に暮れてしまいました。


仕事より生活の安定が先なのは

言うまでもないのですが

一昨年の秋に調子を崩してからこっち

たまに外出しては疲れて寝込む、の

繰り返しで、よくなる兆しがありません。


障害基礎年金(2級)だけでは

この先生活出来ませんが


今、父の所有する株を売却して

兄弟姉妹で3分割する話が出ていて、

ちまちま節約して過ごせば一生過ごせる

『かもしれない』可能性が見えて来ました。

相続税のことを考えなければ。


ですが障害を受け入れる事よりも

働かない人生というものを

受け入れる事の方がはるかに難しいです。