こんにちは。


認知症の母が料理出来なくなり、

昨日の夜はついに食卓に

焼いた鮭が1切れ

置いてあるだけになりました。


それだけで済ませようかと思いましたが

さすがに足りず、

赤いきつねにネギを入れて

食べました。←わたしの今の調理の限界💧


そして

なんでここまで太った(156cm/65kg)のか

また考えていたら

まあ食べ過ぎ、動かな過ぎなんですけど

ひとつだけ具体的に思い当たるフシが。


市販のグリーンスムージーにハマッて

最近は多い時で1日3本飲んでいたんです。


明らかに糖質過多。


ほとんど中毒になっていて、

切らすと震えが来る感じがあるんですよね。


それだけが原因ではないと思いますが

胃とお腹が胸のすぐ下から

せり出しているすごい体型になりました。


とりあえずスムージーをやめないと、、、

とかとか考えていたら


思い詰め過ぎたのか

また夜中に吐きそうになりまして。

今回は何度もえづいて吐けなかったのですが。


今朝も胃がムカムカして

眠れもせず今まで起きっぱなしでいます。


起きてる間中ずーっと

異常に太ってしまった事とか

何を食べればいいかに囚われて

ぐるぐるしているんです。


果ては何も食べないで済めばいいのに、とか

拒食症になりたい、とか思ったりして

(拒食症の方の苦しみも知らず、すみません)


ちょっと気がおかしくなりそうだったので

頓服のワイパックスを飲みました。


そして友人に


「いま過食脳と戦ってる」


「好きでもないのにフライドポテトとか

    食べたくて仕方ない」


「もう何を食べていいのかわからない」


「わたしは何を食べたらいいの」


と泣き事パニックLINEをしたら


「チータラ

   チーカマ

   寒天ゼリー

   こんにゃくゼリー

   茎わかめ

   煮干し

今浮かぶのはこれ位かな」


と整然とした返事が返って来ました。


チーカマと茎わかめは好きだし

そういえばわたし胡麻豆腐も好きだったな。


岩のりでも買って白がゆと食べるのも

いいかもしれない。


と、脳が少し和らいで

考える事が出来ました。


明日は訪問看護で

桜でも見に行こうと思ってるので

その後色々買い出しに行きたいと思います。