こんにちは。


今日は、まだあった洗ってない

冬物の洗濯を済ませ、


「来週の月曜日に一緒に問い合わせ

しましょう」と訪問看護さんに言われた

年金事務所への問い合わせも


ついさっき済ませました!!


これで次回の訪問看護では

話が先に進められるので

ほっとひと息付いてます。




・・・・・



今朝、

気持ちがソワソワしちゃったので

また、出てきた過去に描いた絵の

写真を撮っていました。



この作業は、適度に張りがあって

何だか落ち着くんです。



今回はズバリ落書きを載せてみます。



その3の  友達を描いた絵  よりも

本気で落書きです。



お時間があればお付き合い下さい✨



前記事はこちらです









この3点は、専門学校に入る前どころか、

もっと前、就職する前の学生時代に

スケッチブックに描いていました。


自分でもまるっきり存在を忘れてました。







これは専門学校の夏休みに

30分位でキャンバスに

シャーって描いた花の絵です。



ちなみにうちのこの場所で

よく写真を撮ってます。




尊敬する写真家、アラーキーこと

荒木経惟さんのことばを借りるなら

写場(しゃば)ですね。






大好きなフィッシュマンズの

「ナイトクルージング」という曲を

想って描いた絵。気に入ってます。



※加筆※

気に入ってるのにまさかの

クルージングのスペル間違い

に気付きました。

ああ、まぬけ。







これも課題の合間に描いた絵です。

紙がくちゃくちゃだけど色が気に入ってます。




では課題の合間の落書きを続けて…



木人間?
木になりたいなぁと思ってたら
なり始めちゃった。



影から人が出てきた?


ジャーンプ!







これは羊を描き始めて

途中でサーカスの虎の絵を描きたくなって

下書き(≒落書き)で終わったもの。






ある日近所ですれ違った

楽器のケースを持った女性。


おしろいが白くて、

ピンク色のクラシカルな帽子とスーツに

身を包んでいました。


独特の雰囲気があったので、

「こんな人がいたんだよね」って

同級生に説明しながら描きました。






油絵の具で描く前に、

絵の具に慣れるために木の板に

色んな筆で直接絵の具を置いてみたもの。


がんばって描いた油絵より良かったりして…


壁に引っかけて飾ってみてます。




飾るといえば去年の今頃、

小学校3年生の時に美術の時間に作った

簡単な版画が出てきました。

バレン?を使ったような記憶が…





端っこは破れていたけど捨てるのが惜しくて、

棚の空いたスペースに

画びょうで直接張って飾ってます。

タイトルが素直。笑



上達してないどころか、

この素直さはなかなか超えられないです。





結局私は

落書きの感覚で絵を描くのが

大好きなんだな~って事が

よくわかりました。




今日も沢山見て下さって

ありがとうございました✨



・・・・・



今晩は24年ぶりに

スーパームーンで皆既月食らしいですね。


あれ、24年前にスーパームーンって言葉、

まだ聞いた事なかったな。


20時09分ごろから

20時28分ごろまで

南東の空に見えるそうです。


次回、スーパームーンで皆既月食と

なるのは12年後の

2033年10月8日だそうです👀❗️❗️




うちの方は見えるかな。


夜、外に出てみようと思います^^