45才までは体重は45~47kgでだいたい
安定していた。
※現在47才※

食べられなくてガリガリな時期は
あったけれど太るとは夢にも
思わなかった。

それが、コロナ太りではなく、
コロナ前に60kgまで太った。

一年かけてゆっくりと5kg太って、
ここまでは代謝も落ちて歳相応?と
むりやり思うとして、
あとは無駄食いで瞬く間に10kgプラス。

手持ちの服が全て入らなくなって、
スーパーでばったり会った知人に
「妊娠した?」と言われ、
たしかに体の厚みが別人級になって
長い事落ち込んでたけど、
冷蔵庫が壊れたのがきっかけで
最近5kgくらい減っていた。

今日は訪問看護の日。
「痩せたね」と言われて嬉しかったけど
まだプラス10kgのままなんだよねぇ。

不思議なもので、
60kgの時より55kgちょいの今の方が
太ってるのがわかるの。

5kg落ちてもこの体?!って。
15kg太ると、別人過ぎて太ったとかいう
レベルじゃなく感じるのかもしれない。
それまでがやや痩せ型だったのが
アゴが無くなるんだから!

理想は、元に戻りたいとまでは言わないから
50kg。

うつ病で頭が動かないから、
計画的なダイエットはまだ無理だと思う。

自然に体が欲する通り食べていれば
ある程度の体重に落ち着いてくれる
事を期待してます。


本日のマンガ


大島弓子「ダイエット」