前回のコレ↑
小2で算数の勉強が難しくなってこれは
習ってくる子ども大変だ
と思っていたけれど
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
当然のように国語もレベルアップしている。
1年生の今時期はひらがなやカタカナをやってたはず。
宿題もひらがなで丸つけも簡単だった。
2年生になると漢字も複雑になってて
まだ音読み、訓読みの概念は習っていないけれど
1つの漢字に複数の読み方があったり
違う字なのに同じ読み方だったり
そういうのを学んできている。
送り仮名も始まってる。
覚えることたくさん![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
これは先日、我が子用に用意した家庭学習プリント。
ここのところ算数ばかりだったから最近は国語中心。
習ってきた漢字で構成されています。
親の字が汚いのは勘弁。(出すつもりなかった)
1学期前半の漢字は覚えていてもうテストも終わってるから
今は中盤のこれら。
もうほとんど覚えているけど
ついこの間、習ってきたのも混ざっているので
まだ覚えきってないものもあり
思い出せない字は後回しにしていいよ、と。
わかるものから埋めていって
わからないものは教科書見ながら書く。
漢字も繰り返し書くことが1番覚えると思うので
ひたすら書く。とにかく書く。何回も書く。
と思ったら意外と1年生の頃に習って覚えた漢字が
「あれ??忘れた!
」とか言うので
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
時々復習がてら1年生の漢字プリントも用意し…。
先生も授業で形の組み合わせを教えてくれていて
例えば「晴は日=お日さまと青空の青だよ
」と
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
ドヤっと教えてくれる我が子。
そういうのは教えやすいしわかりやすくて良い。
でも海とか、左は3本書いて、右は……毎は習ってない!
良い感じの言葉もない!
どう教えよう〜〜と親もひと悩み。
カタチで覚えるしかない。
そのためにはやっぱり覚えるまで書くしかない。はず。
カタチを覚えたら次は違う読み方で問題を出して
覚えるまで毎日同じ問題を出す予定。
【あね】【いもうと】を覚えたら【しまい】とか。
テストでは何が出るかわからないし。
まだ低学年の子どもにテスト勉強しろ言っても
どうやればいいかわからないのは当たり前なので
ある程度、親が用意して対策とる方法でやっていく。
他の家がどれだけやってるのかも
テスト返却されてもクラス平均点も全く不明だから
これで良いのかわからないけどー。
我が子が授業を理解して進みに追いついてるならいいか![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
とはいえ、文章問題は手つかず……
漢字終わったら次はそっちだ。
私は意外と教育ママな面があるのかも![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)