天岩戸立岩神社(徳島県神山) | さあ!いきましょう。

さあ!いきましょう。

難しい話や仕事の話は、してあげません。
悲しい話や辛い話もしてやらな〜い。
どうでもいいような、日々のつまらない出来事だけを、お届けいたします。

徳島県は、神山町にあります、『天岩戸立岩神社』です。

 

 

山の中にありますが、普通車で来れる所です。

神山町の道から山を登って来るとちょっと大変な道になりますが、

佐那河内村の大川原高原方面からですと、余裕で来れます。

 

 

2度目の訪問です。 前回は、13年前に娘の「くんこさん」と来ました。

 

 

 

今回は、「どうしても行きたい!!」と、言う くんこ母を連れて来ましたよ。

 

 

鳥居の前に車を止めて、少し歩きます。 

車は、2〜3台くらいしか止めるスペースは、ありませんが、

ほぼ人が来ない所ですので、大丈夫です。

 

 

鳥居から歩くと言っても、ほんの少しです。

 

 

着きました。 これが、神山の「天岩戸」です。

 

 

この場所は、独特の雰囲気があります。 感じますね。感じますよ。

ここは、「パワースポット」なのですね。 

 

 

由来です。

今は無き、失われてしまった謎の古文書『阿波風土記』由来とありますので、

真偽のほどは不明ですが。 ここに来てみると、さもあらんて感じですね。

 

 

この建屋は、門で中は、休憩所になってます。 

参拝書もありますので、訪れたら記載させてもらいましょう。

 

 

13年前に来た時の参拝記録も見つけましたよ。(なんだか嬉しい)

 

 

階段を登った所が拝殿です。(たぶん)

 

 

階段を登って、拝殿の横を通って御神体に近づきましょう。 

さぁ、パワーがもらえるかもはてなマーク ですよ。

 

 

どんどん、近づいて、御神体を真直で見ましょう。 どんどん、どんどん。

 

 

ここから先は、ちょいと足元が危ないけど、気をつけて。

足元すべるので、登山靴要です。

 

 

がっつりと近づいて、天岩戸立岩神社の御神体上方を撮影。

 

 

左に「不動明」、右に「蛇神」 と記載があります。 探してみましょう。

 

 

少し入った所に、ありました。 こんな所に、です。

岩と同色化して、油断すると見逃します。

 

 

なかなかに、可愛いフォルム。 癒し系「不動明」さん。

 

 

そして、少し山道を歩いて行きますと、

 

 

ゴロゴロとした岩に囲まれた所に、

 

 

これが、「蛇神」さん。 お願い

 

 

 

13年前の記事はコチラ