さあ!いきましょう。

さあ!いきましょう。

難しい話や仕事の話は、してあげません。
悲しい話や辛い話もしてやらな〜い。
どうでもいいような、日々のつまらない出来事だけを、お届けいたします。

キャンプ行動予定


さぁ、キャンプに行きましょう。



キャンプ予定

12月6~8日  門入の郷
12月31~1月2日  ウェルネスパーク五色キャンプ場

 

「あさんウォーキングフェスタinいたの」の季節がやってきましたね。

今回で5回目の参加になりますよ。

 

 

やって来ました。あすたむらんど徳島。

ステージでは、四国放送のアナウンサーが何かしています。何かしら。

 

 

歩くだけにやって来ましたから、そんな事には、目を向けてられません。

 

 

あっ、パン屋さんだ。

 

 

パン買います。

 

 

朝ごぱん です。

 

 

さぁ、出発だ。 今、陽が昇る。 希望の光 両手につかみ〜〜♪

 

 

と、参加人数が多いので、のろのろと歩いていきます。

のろのろ。のろのろ。10Kmの道をゆっくり歩いていきます。

 

 

参加賞です。2人分。

参加費無料で、お土産もらえて、いいですよね。 来年も、もちろん参加だね。

 

 

 

 

 

 

 

夜にもなると、焚き火がちょうどいい気温になってきます。

 

 

更に、お酒がすすんで、碌でもない話が加速していきます。

 

 

「四国三郎キャンプ場」に久しぶりに行こうか、とか。

「シーサイドコリドールキャンプ場」にリベンジだ!、とか言う話は、簡単可能ですな。

 

 

酒祭り! 徳島 池田の酒祭りに行こう! 2月に!! って言う話は、

う〜〜ん、これは、ちょっと努力が必要ですな。 でも、可能な範囲内ですな。

 

 

海外に行こう! 台湾に行こう! はいはい、、、

年配の方は、すぐに台湾に行こう と、言い出しますな。 

まぁ、まだ可能な範囲内ですが、ワタクシは全く行く気がないですな。

 

 

豪華客船でクルージングしよう!ドレスコードだ! って、

もう、何言ってるのか、判りませんな。 

周りを無言にさせておりますな。酔っぱらいは、恐ろしいですな。

 

 

はいはい、良い子はもう寝ましょうね。

自分が何言ってるのか、判らなくなる前にね。 はいはい。

 

 

朝です。清々しい朝ですな。希望の朝ですな。喜びに胸を広げる朝ですな。

 

 

朝の一杯は、「白バラ フルーツ牛乳」。

蒜山に来たら、これ、当たり前。

 

 

「ちょーけん」早速、帰りますね。 バイカーの朝の出立は、早い。

 

 

キムチちゃぁーはんを食べて、ぼちぼちと撤収を始めましょうか。

 

 

でも、まだ、テントが乾いてませんでしたね。

 

『鳴り石の浜』の次は、『菊港』にやって来ましたよ。

 

 

あの、海に向かって立っている、白い3本のやつ、見に来ました。

 

 

しろい3ぼん。さんぼん、さ〜んぼん。

 

 

な〜んだろか。あの、しろ〜いさ〜ん本

 

 

それにしても、おもしろい所に、設置されてる芸術作品ですよね。

 

 

これは、『波しぐれ三度笠』なるものです。

 

 

あの有名な、流政之(ながれまさゆき)氏の作品ですね。

ここにもありましたよ。 素敵。

 

 

流政之と、言えば、香川県に作品美術館が最近オープンしましたね。

そして、入場料が、大人5000円也。 しびれますね。 素晴らしい。

 

 

いいですね。 なんかいい。 じっくりと見てやります。

 

 

それから、道の駅に2件寄って、お土産を買ったりして、うろうろして、

ようやく、キャンプ場へ戻ってきましたよ。

 

 

いやぁ、さすがですね。 土曜日ですから。 

続々とキャンプ場に人がやって来てますね。

 

 

お昼過ぎに、ちょっと降ったみたいですね。 水たまりできてます。

 

 

しばらくしたら、みんさんが戻ってきました。

 

 

「ぺーたー」くんも やって来て、予定していた全員が揃いましたね。

 

 

昨日に続いて、青空宴会が始まります。 さぁ、はじまるよ。

 

 

私たちは、鳴り石の浜って所に言って来ましたよ。

石が波で、ゴロンゴロンって、これがまた、いい音で鳴るのですよ。 

わっはっはっは〜  と、笑ったとか、笑わなかったとか。

 

 

境港のプラント5に行って来たんですか・・・それからそれから、

ス◯蔵とは、2人で二度と一緒に行かない・・・なるほどなるほど、

と、言う様な楽しい会話も聞こえてきます。(通常運転ですな)

 

 

過去にキャンプで酔いつぶれて大変だった話で盛り上がっておりましたが、

ワタクシには、その様な、経験がありませぬよ。 わっはっはっは〜

 

 

横では、焼き鳥係の人が、今日も頑張って、炭焼きしてくれてます。

 

 

 

 

26日の朝です。 静か。 人があまり居ないからね。

 

 

テントは、ちょっとだけ降った雨と結露で、ぐっしょりです。 仕方なし。

 

 

昨晩は、泥棒ネコ猫が出没して、ワタクシのところは、「バジルぱん」、

ちょーけんのところは、「とりにく」、の被害がでました。

 

今度、見かけたら、ぐっちょんぐっちょんに、してやるザマス。き〜〜ぃ。ショック!

 

 

朝、食べて、 お出かけします。

 

 

中蒜山キャンプ場に行ったら、ここに行け! 

と、言われる、とか。言われない、とか。 『鳴り石の浜』ですよ。

 

 

油断したら見逃す場所です。 ぼーっと運転してたらいけませんよ。

 

 

よくなる。よくなる。 願い事が、かないます。 本当ですとも。

 

 

残念。 石は、お土産にできませんね。

 

 

「琴浦 自然海岸 鳴り石の浜」。

 

 

おもしろい所ですね。 丸石がたくさん、ほんに、たくさん。

 

 

波で、石が動いて「ゴロゴロ」鳴っております。

 

 

石を積め!積んでみやがれ! と、 あざとく誘う看板がありましたので、

 

 

頑張って積んでやりました、てきな。

 

 

お風呂に行きます。 朝10時のオープンを目指してやってきました。

 

 

「中山温泉」¥440/一人。 良かったです。 美肌になりました。

 

 

今日は、「温泉の日」と、言う事で、こんなのもらいましたよ。

 

 

そして、また来たよ。 鳴り石の浜。 時間は11時すぎに、なりました。。

 

 

ここには、「鳴り石カフェ」が、ありまして、

 

 

「ヘルシーランチ」が、リーズナブルなお値段で、いただけます。

 

 

手書きの今日のメニュー。 素晴らしい。 好感度UP。

 

 

とっても、お徳な「ヘルシーランチ」でした。 旨し。

 

 

 

ちょうど、中蒜山キャンプ場に着いた時に、まるで時間を合わせた様に、

一緒にキャンプをする方々もやって来ましたよ。

 

 

わんこもやって来ました。

 

 

そうです。 こっちのサイトは、わんこ連れ専用サイトです。

 

 

ワタクシも、こっそり この、わんこサイトです。

 

 

「ちょーけん」も、広島からバイクでやって来たよ。 よう、お越し。

 

 

電源ありサイトですから、電源使ってやります。 白熱電球ぶら下げてやります。

 

 

たま〜に、ぽつぽつと雨が降ります。 やだな〜。

 

 

仕方ありませんね。 テントにタープをかけます。 念には念ですね。

 

 

「しろざる」でも行きますか。   ししゃもねこ「にゃ〜」。

 

 

野外宴会が始まりましたよ。

 

 

ワインにシャンパンに日本酒、焼酎。 な〜んでもあります。

 

 

今回は、スティーブン君も来てます。 ぶんちゃんです。

 

 

「ちょーけん」も楽しげ。

 

 

金曜日ですので、このサイトは、わたくし達グループで貸し切りになっております。

 

 

気兼ねなく、騒ぎ放題ですな。 良い事ですな。

 

 

残念ながら、曇りで星は見えませんな。

 

 

その代わり、気温は15℃、曇ってて冷え込みませんな。

 

 

そういえば、、、あんな人やこんな人達と前は一緒にキャンプしたよなぁ、

と、昔話に花が咲きます。

キャンプしなくなった、って人が多いよね。

 

 

今の変なキャンプブームで、土日は、どこに行っても人が多いから、

キャンプするには、大変だからね。 仕方ないよね。

 

 

旨うま、がぶ飲みだな。

 

 

もぐもぐ、ガブガブだ。

 

 

食ったね。飲んだね。よかったね。

 

 

また、雨がぱらついてきたので、23時にはお開きと、なりました。

 

 

秋の蒜山高原キャンプは、今年で3回目となりました。

さあ、いきましょう。

 

 

行きの途中、高梁SAで朝食をとるのも、3回目。

 

 

やってきました。蒜山。 ちょっと曇りがち。

 

 

道の駅「風の家」 寄ります。

 

 

お野菜とキノコ買います。

 

 

「のーすぽーる」寄ります。 パン買います。

 

 

「ひるぜんワイナリー」寄ります。

 

 

オープンデッキに、ちょっと座ってみたら、、、、ですよ。

 

 

ついつい、ランチを頼んでました。 

 

あら、どうした事でしょうか。

蒜山に着いたら、「蒜山焼きそば」を食べに行く予定でしたのに、、、

 

 

こんな、こじゃれたランチを食す事になりました。

 

 

でも。わたくのお口に、合いますわ。 旨し。

 

 

ハート💘 が、おふたつ、ついてますわ。 可愛し。

 

 

お食事に満足しましたら、次は、ワインを購入いたしますわ。

 

 

こちらのワイン、、、3本いただきますわ。

 

 

で、やっとこさ。 キャンプ場に到着です。

 

 

広い、広〜い。

 

 

フリーサイトで、どこでも良いと、言われたら

逆に、どこに設営使用しようかと、迷いますね。

 

 

まぁ、この辺かなぁ。 この辺りに設営しよう。

 

 

はい、設営完了。  これから楽しむぞ! おー!!

 

 

だけど、お空の雲行きは、怪しいばかりなのでした。

 

 

無風です。そして、全く寒くもありません。

普通は、インナーテントを取り付けるのですが、

 

 

このまま、寝ちゃえって事で、インナーテント用グランドシートで寝ます。

 

 

さて、さしみでも、食べるかぁ。 こんにゃく、ですけど。。。

 

 

こんにゃくばかり、辛い。。。

 

 

なんか、いろいろ食料品の購入し忘れて来てしまったようです。

肉や魚類がない。麺とお菓子類しかない。

 

そんな中、オイルサーディンがあった。ヤッター

 

 

お助けゴトクが、早速 役に立つよ。

 

 

醤油、ニンニク、唐辛子をかけて、一煮立ち。

 

 

ダバダロックに良く合う。

 

 

また、すぱげっちぃの様な麺を食べる。

 

 

気温がなかなか下がらないけど、

 

 

暗くなってきたので、焚き火を始めます。

 

 

19時頃。

 

 

2時間後の21時頃。 一人焚き火、飽きてきました。 

 

 

予想外の気温の高さ。

フリース用意してきたけど、全くいらない。 

 

 

朝です。 ちょっと軽く雨が降った様です。 曇っております。

 

 

カップ麺とさつまいも。 いけてる組み合わせです。

 

 

テントを10時半くらいまで、乾かして撤収でした。

来たときよりも、きれいにして帰りました。

 

名越峡広場です。

無料キャンプ場ですが、使用するには、一手間かかります。

吉野川市に申請して、許可をもらっての使用です。

 

 

と、言う場所ですので、

申請が面倒くさいと、言う事もあり、場が荒れておりません。

いつ来ても、芝生がきれいですな。素晴らしい。

 

 

もう、涼しくなってるのでは、と思って来てみたら、まだでした。

荷物をちょっと持って来るだけで、汗だく。

まだ、Tシャツでいける。

 

 

今回は、これで行きますよ。 

名越峡には、大型テントだね。

ソロ用テントの一つぼっちじゃ、寂しいよね。

 

 

設営完了。 で〜んと建てた。

 

 

ソロキャンプするにはデカイぞ。

 

 

ラジオを新調しましたよ。 感度が良くなって満足。

 

 

薪を切る時間が無かったので、現地で切断。

 

 

コンロは、「ししゃもねこ」。 にぁ〜魚しっぽ魚からだ猫あたま

 

 

「ししゃもねこ」コンロ2号機。 満を持しての登場だ。

 

 

使い古されて、サビ汚れで廃棄寸前のコンロでしたが、

 

 

ここ最近、週末が雨で非常に暇だったため、

分解洗浄磨き塗装および加工を、施して、

再使用できることろまで、もってきました。 わ〜い。拍手ぱちぱち。

 

 

なんと。。。 風防と、お助けゴトクも付きました。

 

 

お助けゴトクは、ガッチリはまっておりますよ。

使用時に、うっかり勝手には、外れません。

 

 

お助けゴトクは、シェラカップを直接火にかける時に立つのです。

 

 

では、お昼にしましょう。

「すぱげっちい式めん」と言うのたべる。

(岡山倉敷の人にはソウルフードらしい)

 

 

うん。食べた。

 

 

お口直しに、デザート。

 

 

そして、ワイン。 白いの、いきます。

 

「るんるるん♪、るんるるん、るん、るん、る〜ん」と、

町中を歩いていた、ある日の事です。

 

 

献血車が、ショッピングセンターに来ておりました。

『今、献血をしていただきますと、鬼滅の刃ポスター4枚セットで差し上げま〜す』

と、言う呼び込みの声が聞こえてきます。

 

 

な、なんですと! 献血をせねば!! 国民の義務ですぞ!!!

と、お安く簡単に、受付に急行したのでありました。

 

 

やりました、献血400ML。

手にいれました、ポスター4枚。

 

 

徳島県だけのオリジナル もろうてやった。

 

 

こちら、なおしまプラン「水」に来ております。

 

 

芸術祭の作品のだいたいが、旧家を改装して、芸術作品としてまして、

多くの建物が、内の撮影禁止となってるのが、残念なところですが、

 

 

こちらは、ご自由に、「どうぞ、どうぞ」なのです。

 

 

中庭に水を張って、島に見立ててるんやね。 きっと、そうだ。 ちがいない。

 

 

入口と出口の「のれん」も、何からしい。 何か。 しらんけど。

 

 

家ぷろじぇくと「石橋」。 もちろん中は、撮影禁止。

 

 

見て、  ま。 なるほど、 って、言う感じでした。

 

 

ちょいと、休憩でもしやせんか。 と、なりまして。

 

 

「島小屋」と言う名の「カフェ&テントステイ」へ。

・・・・「テントステイ」って、なんじゃ。

 

 

おんぼろ屋を改装しております。 面白い。

 

 

これが、テントステイ。

中は、宿泊施設にもなっており、テント&シェラフを借りて泊れます。 面白い。

 

 

外に向いて、シェラフが、のれんみたいに、干されております。 面白い。

 

 

アイスコーヒー、ジンジャエール&ジャンボプリン。 面白い。

 

 

この後、少々巡って、

フェリー乗り場まで、歩いて戻っての、フェリー出発時間も間違えての、

2時間も待合室に居ての、最終フェリーで帰路についたのでした。