自己実現というと、どのように考えますか?

 

自分で実現したいことを、叶えていくこと。

 

では、自分で実現したいこととは?

自分の夢はなんですか?

 

こう言われて、はっきり胸を張って答えられる人は

そうそういないものだと、私は思います。

 

今日は、そんな人にエールを送りたいと思います。

 

人生を前半と後半に分けるとすると、

人生の前半は、自己の確立の時期。

人生の後半は、自己実現の時期に分けられるそうな。

 

人生の前半、この時期、私達は自己の確立をします。

 

この時期、私達は、様々な失敗を繰り返し、

自分の好きなものは何かを知るようになります。

 

自分の望みは何か、気づく大事な時期なのです。

 

私達はこの時期、自分と周りの違いをたくさん見つます。

 

自分は本当は何が好きで、何が嫌いか

たくさん、たくさん、自分データを収集をする、大事な時期。

それが、前半なのです。

 

人生の後半は、自己実現の時期になります。

それまでの、自分情報をしっかり分析し、自己実現していきます。

 

もし、実現したいことがハッキリわからない人は

「本当は〇〇を、したかった~」という、過去の棚卸をしてみてください。

 

ゆっくり、じっくり、自分の過去を思い出し、

〇〇したかったこと思い出しましょう。

 

「○〇したかった」ことを受け入れていくだけでいい。

やがてそれが、「〇〇したい」に変わっていき

それが自己肯定となり、自己実現されていきます。

 

人生とは実にスムーズに移行できるように、できているのです。

 

抵抗しているのは、勝手な自分の思い込みやエゴなのです。

 

現在、50歳を過ぎた私は、自己実現の時期に入ってきました。

自分の過去の棚卸をして、それを受け入れるだけで

勝手に自己実現できていると、そう信じています。

 

大事なのは、人生とはそうなっていると信じられるかどうか。

そして、素直に過去の棚卸ができるかどうか。

 

望まない過去を、自分の本当の望みが何かを知るためのものとして

受け入れられるかどうか。

 

さあ、皆さんも一緒に自己実現していきましょう。

 

そして、現在、子育て中のお母さん、

自分の子供が今、一生懸命、自分のデータを収集しているということに

気づいてあげてください。

 

そして、失敗しても、暖かい目で見守ってあげてください。

 

あなたのお子さんは、今、自分データを収集している

とても大事な時期だということを知ってあげてください。

 

ただただ、受け入れ応援してあげるだけでいいのです。

 

人生とは、とても自然な流れでできているということ。

そう、受け入れるか受け入れないか、

それを選択するのも、あなた自身なのです。

 

そんな、あなたの唯一無二な人生。

自己実現していく、お手伝いができたら嬉しいです。

 

まずは、無料解説から。