朝の動悸は何のせい? | くんちゃんのブログ

くんちゃんのブログ

日々のお弁当や、ささいなこと、たまに趣味もこぼれるブログです。乳がんになりました。

20240321

 

ここ数日、朝の動悸に悩んでいます。

元々たまに朝に動悸があったのですが、それはいつも真夏だったのに、こんな時期に出るのは初めてかも。

 

朝 動悸 で検索していろいろ調べてみました。

ワタシ的に一番怪しいと思っているのは早朝高血圧。入院中にも高血圧は指摘されていたので、一応毎朝測っています。

動悸のある朝は、いつもより血圧が高いです。

 

その他候補としては、

自律神経の乱れ、更年期、心臓の病気、甲状腺機能亢進症などもあるようです。

年齢的に更年期も怪しいし、橋本病なので甲状腺云々も怪しい、背中がやたら凝ってるのですが自律神経が乱れると凝るらしいので自律神経も怪しい。

もう何もかも怪しいです(^^;

そういえば放射線治療後に息苦しくなったりもあるって言われましたね。それも候補に入れておいた方がいいのかな。

 

胸が苦しくなったり、脈がバラバラだったり、何日も続くようなら内科や循環器内科を受診した方がいいそうです。

とりあえず脈は大丈夫でした。

 

受診した時に血圧を報告できるよう、血圧を書き込む用紙を印刷しました。

(アプリには入れているのですが、それだとお医者さんに見せにくいので)

 

動悸の時の対処法としては、安静、深呼吸だそうです。

 

一番可能性が高そうな高血圧の予防を頑張ろうかな。

できるだけ外食や加工品を減らして(減塩)、有酸素運動をして、コーヒーは一日3杯以下。

有酸素運動は、夕食後のウォーキングがいいらしいので、せめて週に3回くらい頑張ろうかな。

パートの日は立ち仕事で疲れているので、パートのない日に頑張ります。