我が家のエリアはノースショア学区です

 

普通科の高校は4校(STEM 数学科学に特化した特別高校も有る)

選択科目である外国語の選択肢に全4校とも日本語がある

 

るうるうの通うB高校では、

ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語、アメリカ手話の5選択

 

日本語クラスは人気で、今年も来年度もフル5クラス

フレッシュマン中心な Japanese 100 初心者クラスは2クラス!

 

 

しかし、他学校が厳しい状態のようで、、、

 

W高校は今年も来年度もB高校同様安泰

 

N高校は来年度3クラスに減るらしい、、、

どうも来年度クラス申込サインナップした生徒が少なかったようです

チ───(´-ω-`)───ン

フレッシュマン 100クラスは有るらしい。ほっ(๑´ㅂ`๑)

 

日本語、1年目で覚えること多いから脱落しちゃうのかな、、、、

平仮名→カタカナ→簡単なレベルの漢字(るうるう今ココ)

 

そしてI高校、名前出しちゃう、IBコースも有するイングルモア高校

この高校は、中国語も外国語コース枠に入ってるんだけど、、

きっとソレも一つの理由

 

今年度のフレッシュマンを取らなかった!!

つまり Japanese 100 クラスが無かった

当然、来年度も無いことが決定している

 

つまり、去年 100を学び始めた生徒たちが卒業する2年後をもって

日本語教育を終了する予定

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

 

仲良しJママの長男Eくんも過去にはイングルモアで日本語取っていた

 

今年もこれからも日本語を学びたい子もいるだろうに〜〜(TmT)

 

 

日本語クラス

確かに覚えることもいっぱいだ!

(実際るうるう友達の一部はソレを理由に手話を選択)

 

でも先生たち本当に頑張って楽しく分かりやすい授業をしている

 

私はるうるうの通う、そして教師が友達なB高校しか知らないが

生徒たち同士も仲良く、和気藹々としたクラスで微笑ましい

 

楽しく美味しいイベントもいっぱいだし〜

お正月紹介とか! 文化点の日とか!

他の言語教師の方たちからもお褒めの言葉いっぱいなのよ

 

いや〜日本語クラス(M先生)すごいよ〜、真似できない。って。

ほんと、マジそうだから!!!(๑´ㅂ`๑)

 

 

お隣クラスのフレンチの先生ともよくお話しする

この前の文化点の日

フレンチのクラスでも、レストランを想定した授業だった

クラスの後ろの方に二人用のテーブル

そこはフレンチ、どう見ても場面はデート❤︎ (´。✪ω✪。`)

テーブルセティングにワイングラスも

そして、一輪のバラも演出

 

でも、実際の食べ物は無し!!!!!

 

僕、そんなに作れないし、料理してくれるボランティアも居ないよ

 

実際、ボランティアを頼んでいるのかいないのかは不明だけど!

ええええええーーーーお手伝いしましょうか???

フレンチもカジュアルなら作れます

ま、そんな自分の首絞めること言わないけどね!

 

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`

 

スペイン語は一回だけ文化点の食べ物フェスタが重なった

洗い場も重なって大変だった〜〜〜〜

チーズはなかなか洗い流せないようで大変そうだった(-""-;)

でもそれは生徒たちでボランティアの大人では無かったのだ!

(時間が限られる生徒相手だったので洗い場譲ったのよーー)

 

洗い場でフレンチ、ジャーマニークラスと重なったことはない

 

それくらい日本語クラスのイベント頻度は高いのですよ

手伝うボランティアも多い(ビバ、M先生のコネクション♪)

 

 

B高校だけでなく

 

他3校の先生方も頑張っているの〜〜〜

学区4校の日本語合同文化祭ってのも年1開催してるし

地域の皆様も呼ぶ一般公開です!

 

 

私は1ボランティア参加だけど、運営する4先生は大変だと思う

クラスだけでなく、全面的に日本語日本文化を広める

素晴らしい取り組み✨

 

 

それなのに

ノースショア学区イングルモア高校日本語クラス存続の危機

 

アメリカ、お近くに住む方々に

下のペティション 請願にご協力頂きたくお願い申し上げます。

 

Save Japanese at Inglemoor!

Here is a link to the petition to sign and share.

https://chng.it/sC7LPHD6Rw

イングルモア高校日本語クラスを存続させる請願にご協力ください

 

イングルモアだけでなく、他3校の日本語コースの今後も守る請願です

 

 

日本人のワタクシとしては、ボランティアでクラスに出向き

習い始めでたどたどしいながら、頑張って日本語を話してくれる

アメリカ人(人種は様々)生徒が嬉しいし応援したい

日本の文化好き(アニメとかね)日本食好き❤︎って笑顔を守りたい

 

ご協力頂けると嬉しいです。

宜くお願い申し上げます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村