★杉並散策という感じ | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

杉並散策という感じ



西武鉄道主催のウォーキング。
今回は地元中の地元、荻窪周辺を
歩いてきました。

スタートは西武新宿線の井荻駅です。


井荻トンネルができて環8と立体交差
になり、踏切が廃止されて、とても便利
になりました。
でも商店街は、あまり元気のないまま
のようです。
大変残念なことに「カレーの南海」も
「さぼてん」も姿を消してしまいました。

ウォーキングのスタート受付場所は、
井荻駅の北西にある井草森公園
です。


この季節の樹木は寒そうに見えます。
救いは雲一つない青空です。


さて前半は井草川遊歩道を歩くことに
なります。
今は暗渠となったところが、きれいに
整備されて歩きやすくなっています。

「ピーコック」と「しまむら」の建物横から
井草川遊歩道にはいりました。


歩く途中には「夢のタマゴ」とよばれる
モニュメントがいくつかありました。




妙正寺公園の東の部分を通り抜け
ます。


暖かい公園内で保育園児が遊び
まわっています。

      
             (撮影:2024.1.17)