★「としまえん」がなくなった | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

「としまえん」がなくなった



この日のスタートは、西武鉄道豊島線の
豊島園駅です。

すでに人気の遊園地だった「としまえん」
は閉園して跡形もありません。
そもそもここは豊島区でなく、練馬区です。

小学生の頃は、夏になると流れるプール
に泳ぎに来ていました。
実際には泳ぐというよりもゴムボートを借り
て流れに乗ってぐるぐるまわっていただけで
した。
それだけでも楽しかったです。

駅前のトナカイ。


もう出入口のゲートはありません。


石神井川の橋をわたると、ワーナーブラザ
ーススタジオツアー東京の建物が見えて
きます。




「ハリー・ポッター」はパス。
今回はどこも寄らずに石神井川に沿って
歩きます。

その先、現在整備中のエリアは練馬城址
公園となるようです。


ほとんど何もない寂しい光景でした。




あとは石神井川沿いの道を西に向かって
歩きます。


ゴールは練馬高野台駅でした。


約3km、1時間弱のウォーキング
でした。

        (撮影:2023.12.2)