★両国は武蔵国と下総国の国境だった | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

両国は武蔵国と下総国の国境だった 



吉良邸跡です。
ここに来ると必然的に忠臣蔵を思い出し
ます。


少し西に歩くと回向院があります。


1657年に創建された浄土宗のお寺です。
勧進相撲が興行されたことで有名で、こ
れが現在の大相撲の起源とされています。


総武線の北側に出ると、両国国技館の建物
の前に着きます。


本場所開催中ではないので、とても静か
です。

その先に旧安田庭園があります。




ここは入園料が無料なので、気兼ねなく
園内を散策できます。






刀剣博物館は今回中に入りませんでした。


隅田川ほもともと武蔵国と下総国の国境
でしたので、そこにかけられた橋の名を
両国橋としました。
それ以降このあたりの地名は両国となり
ました。

             (撮影:2022.4.23)