★浅草から吾妻橋・言問橋へ | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

浅草から吾妻橋・言問橋へ

 

 

都営地下鉄の浅草駅に着きました。

駒形橋のすぐ近くの駒形堂です。

 

浅草寺の入口、雷門です。
すごい人出でした。

 

浅草寺には寄らずに、歩き続けます。

次は吾妻橋をわたります。

 

最初の名前は「大川橋」で大川(隅田川)
にかかる橋だからという理由です。
でも江戸の東にある橋なので「東橋(あず
まばし)」とよばれるようになり、後に
「吾妻橋」となったといわれています。

 

牛嶋神社は860年に慈覚大師が創建した
と伝えられています。

 

 

いつも工事中でしたが、今回は修復も終わ
り全体を見渡すことができました

 

今度は言問橋ををわたります。

味わいのあるとてもいい名前です。 

 

低い雲がたれこめてきて、東京スカイツリ
ーが半分しか見えませんでした。

以前、ハーフツリーだと書いたことがあり

ますが……。


             (撮影:2019.11.24)