★川口市南端の街歩き | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

川口市南端の街歩き

 

 

荒川の土手を下りて少し歩くと(株)大泉
工場があります。
変わった名前ですが、どうも社名のようで
す。

 

庭園部分でファーマーズ・マーケット開催
中でした。
その中の1軒で、おいしそうなタマゴパン
を買いました。

 

次は人気のベーカリー、デイジイ本店です。

 

 

パンの種類の多さと駐車場の広さにビック
リしました。

 

すぐ近くに日三鋳造所があります。

 

左側に小さな溶解炉があります。
江戸時代より使われていました。
これの何倍も大きいものが「キューポラ」
とよばれるものです。

 

住宅街の一角に元郷氷川神社の参道入口が
ありますが、見過ごしてしまいそうです。

 

 

少し奥まったところにある元郷氷川神社。

 

 

 

最後に立ち寄ったのは旧田中家住宅です。

 

1923年完成の洋館と1934年に出来た和館、
さらに池泉回遊式庭園により構成されてい
ます。




 

 

 

ゴールは埼玉高速鉄道の川口元郷駅でした。

 

 

約9km、3時間のウォーキングでした。


                (撮影:2019.11.9)