★昨年9月のご報告 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

昨年9月のご報告

 

 

きゅうくつな感じの金刀比羅宮に参拝した
あとは、空に突き出た虎ノ門ヒルズの姿を
仰ぎ見ます。

 

ここは初めて来ました。
東新橋一丁目の交差点近くの日比谷神社
です。

 

次のポイントは浜離宮恩賜庭園。

 

今回は中に入らず、庭園の外側を歩きます。

 

こちらの水門は開けられていました。

 

環二通りの築地大橋をわたって月島に向か
います。

 

手前の川が隅田川、緑の森は浜離宮、ビル
の向こうには東京タワーが見えます。

 

今度は晴海通りを歩きます。

 

かつての東京の名所のひとつだった勝鬨橋。
幼稚園生のころはビックリしましたね。
だって大きな橋が真ん中から割れて左右に
観音開きするんですから。
当時はまだこの橋の上を都電が走っていま
した。
子供にはとても不思議で納得のいかない橋
だったように記憶しています。

 

かなり老朽化した印象をうける勝鬨橋。

 

 

穏やかな隅田川の流れ。

 

そのあと築地本願寺の前を通ります。

 

 

築地川銀座公園の横を通り、

 

歌舞伎座まで来ました。

 

ゴール地点の京橋エドグランでは、灘酒の
試飲コーナーができていました。

私はむろん飲みません!

 

以前の京橋駅は何もないところでしたが、
随分と変わりました。

 

約10.5km、2時間40分のウォーキ
ングでした。

                 (撮影:2019.9.21)