★四ツ谷駅から始まるさんぽ道 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

四ツ谷駅から始まるさんぽ道

 

 

今日のウォーキングは、東京メトロ主催
で、四ツ谷周辺を歩きます。

 

「ツ」の字をどう書くのか、迷っていま
すが、結構バラバラだということがわか
りました。
電車を降りたJRと東京メトロの駅では
上の写真の通り「小さいツ」です。

 

メトロ2番出口は「大きいツ」でした。

 

さらに消防署は「ツ」がありません。

 

いろいろ混在していました。
でも地名や学校名は「ツ」なしがほとん
どです。

 

最初のスタンプ・ポイントは消防博物館
です。


 

2番目のポイントは、東京おもちゃ美術
館です。

 

 

また今回もやってきました。
内藤神社です。

 

これは「鉛筆の碑」。
1887年に三菱鉛筆の前身の会社が、この
場所で鉛筆製造を始めました。

 

3番目のポイントは須賀神社です。

 

 

東京3大たい焼きのひとつ「わかば」は
平日なので行列しなくても簡単に買えま
す。

 

また、いちご大福の「玉屋」。
ここもすんなりと入手できました。

 

四谷はおいしい和菓子がいっぱいです。

 

このあたりは何回も訪れていますので、
かなりはしょって書きました。

 

さて、最後の見どころ、迎賓館赤坂離宮
を目指して歩きます。


              (撮影:2018.6.19)