★北海道・稚内と宗谷岬 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

北海道・稚内と宗谷岬

 

 

稚内港に戻ってきました。
すぐ北側に稚内北防波堤ドームが続いて
います。

 

 

 

 

フェリーで樺太(サハリン)まで渡れた
んですね。

 

当時の蒸気機関車C55の動輪。

 

新しくなったJR稚内駅。

 

宗谷本線の終点。
線路はここまでです。

 

 

最後は宗谷岬を見に行きます。

まさに日本最北端の地です。

 

 

間宮林蔵も樺太を見つめています。

 

海水はなまぬるく感じました。

 

すごく天気が良かったので、はるか遠く
に樺太(サハリン)が見えましたが、
写真で見ると全然わからないですね。
たった43kmしか離れていないのです。

 

日本最北のお土産店。

 

日本最北の食堂と展望台。

 

 

そして日本最北のトイレ。

 

旭川空港でラーメンを食べました。

 

定刻通りのフライトで羽田に戻りました。

 

すべて快晴。
いうことなしの旅でした。


              (撮影:2018.5.21)