★馬の博物館から石川町まで | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

馬の博物館から石川町まで

 

根岸競馬記念公苑・馬の博物館です。

 

1866年に完成した根岸競馬場があった
ところで、馬に関する幅広い分野の
展示がなされています。

 

 

すぐそばの根岸森林公園にも立ち寄り
ました。
終盤を迎えた紅葉の姿でした。

 

 

 

こんな急な坂を下って。

 

JR山手駅があります。

 

さらに歩いて、山手公園の中にはいり
ます。

 

 

山手公園は日本のテニス発祥の地でも
あります。
1878年、ここにテニスコートが建設
されました。

 

 

山手イタリア山庭園に到着です。

 

かつて6年間にわたりイタリア領事館
が置かれたところです。

 

庭園の冬のバラ。

 

 

後ろ側の方が立派に見えます。

 

 

坂を下って行って、JR石川町駅が
今回のゴールです。

 

ここまで来たら、せっかくなので
中華街をぶらつきます。

 

昼食をとったあと、元町を散策して
帰途に着きました。

 

今日は約10km、アップダウンの
きつい4時間のウォーキングでした。
しかも見学や参拝するところの多い
コースでしたので、思ったよりも
時間がかかりました。
脚はパンパン状態です。

 

          (撮影:2017.12.2)