★雨降り「兼六園」 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

雨降り「兼六園」

 

だんだんと雨はひどい降りに
なってきました。
こうした旅行に来ると、半分は
雨です。
時には雪のこともありました。

 

久しぶりの兼六園。
南側の小立野口からはいります。

 

うっそうとした木々の間を抜けて
いきます。

 

花見橋を渡ります。

 

鶺鴒(せきれい)島。

 

根上松(ねあがりまつ)は40本
もの根がむき出しになっている
珍しい形の松の木です。

 

明治紀念之標に見下ろされて
います。

 

兼六園のほぼ中央にある霞ヶ池。


 

兼六園を象徴する徽軫(ことじ)
灯篭と奥に見えるのが内橋亭。



 

唐崎松。
琵琶湖から取り寄せた黒松だそう
です。

 

11枚の石で造られた雁行橋。

 

北側の桂坂口から出て、いよいよ
金沢城の石川門に向かいます。

 

雨は上がりそうもありません。

 


北陸10名所めぐり2日間
2017.6.24~6.25 
クラブツーリズム