★春というより初夏の東北(2)‥角館の武家屋敷 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

春というより初夏の東北(2)

             ‥角館の武家屋


次に訪れたのは秋田県角館です。
ここにはかつて角館城があり、佐竹家の家臣
たちが住んでいた武家屋敷が今も保存されて
います。

武家屋敷通りには、石黒家、青柳家、松本家、
岩橋家、河原田家、小田野家が立ち並んでい
ます。

この中の石黒家に入りました。



現在も子孫の方が住んでいるそうです。



こちらは青柳家です。



たいへん趣のある武家屋敷通りでした。





秋の紅葉が想像できます。



この街一番のシダレザクラ。
花はなく葉っぱだけの姿でした。



檜木内川の堤は2kmにわたってソメイヨシ
ノのトンネルになるのですが、今は花びらが
1枚もありませんでした。



でも桜満開の時期と違って、のんびりゆった
りと歩きまわることができました。



華やかな春彩の東北2日間
2015.5.9~5.10 阪急トラピックス