★初めての伊勢神宮(4)‥二見ヶ浦 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

初めての伊勢神宮(4)‥二見ヶ浦



「なばなの里」から北に向かい、宿泊したの
は、琵琶湖東に位置する長浜ロイヤルホテル
です。



琵琶湖を眺めながらの朝食。
和洋中のバイキング・スタイルでした。



すぐそばにそびえ立つのは長浜城です。



古来正式な伊勢参拝ルートは、二見ヶ浦→伊
勢神宮・外宮→伊勢神宮・内宮であったと聞
きました。
それでここから一挙南下して二見ヶ浦へ。


駐車場から海に沿った参道を歩きます。



ほんの数分で夫婦岩に到着です。





もともと沖合700mの海中に沈んだ興玉神
石と太陽を拝む場合の鳥居の役目をしている
そうです。


そしてここが二見興玉神社です。



天孫降臨の際、道案内をした猿田彦大神を御
祭神としてまつっています。

『古事記』にも書かれていました。


また、猿田彦大神の使いとして信じられてい
る二見蛙です。
「無事かえる」「若返る」など縁起物でもあ
ります。





海を守る龍神様をまつった竜宮社です。



天の岩屋です。
天照大神がお隠れになった場所は、ここだけ
でなく日本各地に点在しています。



ここからも夫婦岩が見えました。



もともと伊勢神宮に参拝する前に、この二見
ヶ浦で禊ぎを行なうならわしだったと聞きま
した。
本来ここで一泊して、伊勢神宮に向かったこ
とだと思います。




なばなの里ウィンターイルミネーションと
伊勢神宮大総力祭2日間
2014.12.20~12.21 阪急トラピックス