★インドネシア(8)‥世界遺産・ボロブドゥール | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

【世界遺産】ボロブドゥール寺院遺跡群


到着しました。
まだ、まっ暗です。



朝3時起床で、ホテルを4時に出発。
もちろん朝食ヌキ。
1人1個の懐中電灯を持ってボロブドゥール
寺院遺跡の日の出を見に行きます。
大勢の人がこの瞬間を目指して来るんですね。
いよいよ5:50になり日の出を迎えます。
おごそかな雰囲気です。


ボロブドゥール寺院はシャイレンドラ王朝に
より8世紀頃に建てられた仏教遺跡です。
その後、王朝の崩壊後は深い森におおわれて
1000年もの間眠り続けました。
今、世界最大級の仏教遺跡として脚光を浴び
ています。


72個ある釣鐘状のストゥーパの中には、そ
れぞれ仏様が一体ずつおさめられています。
いくつかは良く見えるように露出しているも
のもあります。




ストゥーパは3重に円形に並んでいます。


少し明るくなってきたようです。



これが中央にそびえ立つ大ストゥーパ。


まわりを取りまく回廊には、見事なレリーフ
が残されています。




ブッダの生涯が描かれていますが、とても全
部は見ることができません。
だってレリーフの総延長は5kmなんですか
ら。
主だった所だけ鑑賞して下に降りてきました。


これが朝暗いうちに歩いて登って行った階段
です。


明るくなってその形が分かるようになりまし
た。



やっと下のホテルに戻ってきました。




ボロブドゥール寺院の階段はそれほど急では
ありません。
観光客の比較的少ない朝日観賞がおすすめで
すね。
9時をすぎると、地元の中高生が団体でごそっ
とやってきます。
ちょうどその頃、降りてくるのが一番良いと
思います。

 


2大世界遺産をめぐる 
新神秘のボロブドゥール遺跡とバリ島6日間
2014.5.17~5.22 JTB旅物語