★台湾(6)‥高雄の澄清湖で、雨が降ってきた | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★台湾(6)‥高雄の澄清湖で、雨が降ってきた


台湾は亜熱帯~熱帯を思わせる気候が続く。
毎日の天気予報は、ほぼ同じように「晴れ時々曇り
午後は雨」という感じ。
台風が来ない時は、これが普通だと言う。


今回の旅行中も午前中は晴天。
昼過ぎから雲が出てきて、夕方にスコールのような
雨が降る。


気温の点では、東京のほうが暑い。
しかも蒸し暑い。
台湾の方が若干過ごしやすいような気がした。


高雄では「台湾の西湖」として観光客に人気のある
澄清湖を訪ねたが、急に雨が降りだした。

私の好きなミステリと海外旅行


澄清湖は「九曲橋」というジグザグに曲がった魔除け
の橋がある。

私の好きなミステリと海外旅行


風流。

私の好きなミステリと海外旅行


湖の周辺には圓山大飯店や高雄ゴルフクラブがある。

私の好きなミステリと海外旅行


雨の中、湖面の色が変化している部分が見られる。

私の好きなミステリと海外旅行


ここでも色が変わっている。

私の好きなミステリと海外旅行


なのにガイドさんは「よくあること」と素っ気ない。
台湾ではネッシー騒ぎは起きていないようだ。
ロマンがないし、つまらない。


高雄は、台北に次ぐ台湾で2番目に大きな都市。

活気にあふれ、とてもにぎやかな街という印象を受ける。


しかし、まわりには誰もいない。
雨のせいか、観光しているのは我々だけだった。


9都市周遊台湾5日間
2012.8.31~9.4 クラブツーリズム