★台湾(4)‥台南の赤嵌樓はオランダのお城 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

★台湾(4)‥台南の赤嵌樓はオランダのお城


台南は、17世紀半ばから約220年にわたり都が
おかれていた。
そのため「台湾の京都」と呼ばれたりしている。


街の中心にある赤嵌樓。

私の好きなミステリと海外旅行


この建物はオランダ人によって築かれた城。

私の好きなミステリと海外旅行


1624年、オランダは行政府を設置し、1653年には
ここに城を造った。
かつての名前はプロビティア城。


大陸の明国から移って来た鄭成功がこの城を攻撃し、
オランダ軍を投降させた。
ここに38年間のオランダ統治が終焉を迎えた。


庭には左右に部下を従えた鄭成功が、オランダ人を
屈服させた銅像がある。

私の好きなミステリと海外旅行


実はもう1人、鄭成功に対してひざまずくオランダ
人がいたそうだが、これはオランダ政府の要望に
よって取り除かれた。
鄭成功は台湾の英雄なのだ。


赤嵌樓にはツボの形をした出入口があった。

私の好きなミステリと海外旅行


最初の城はその後の震災により倒壊した。
今は城の基盤など、ごく一部に赤レンガが残されて
いる。

私の好きなミステリと海外旅行


こうした9枚の石碑はカメの上に乗っており、歴史
が刻まれている。

私の好きなミステリと海外旅行


高速道路を移動中に立ち寄った比較的大きなサービス
エリア。
関東煮と大きく書かれたセブンイレブンのおでんの
コーナーを見つけた。

私の好きなミステリと海外旅行


セブンイレブンは台湾のどこでも一番多く見かける
コンビニだ。
もしかしたら日本よりも店舗密度が高いのではないか。
その次に多いのは、ファミリーマートだ。


ハンバーガーショップは、やはりマクドナルドが多く、
モスバーガーは都市部で頑張っている。
ケンタッキーフライドチキンはまだまだ少ないようだ。


同じサービスエリア内のミスタードーナツのお店。

私の好きなミステリと海外旅行


抹茶熊太郎というネーミング、最高!


日本でも今年4月頃販売していた「くまキャラメル」
「くまイチゴ」「くまチョコ」と同じデザイン。
台湾ではきっと抹茶味が売れ筋なんだろう。
隣のポン・デ・リングも抹茶味だった。


9都市周遊台湾5日間

2012.8.31~9.4 クラブツーリズム