★イタリア(10)‥アルベロベッロに行くとわかる | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

イタリア(10)‥アルベロベッロに行くとわかる


【世界遺産】アルベロベッロのトゥルッリ


石灰岩のブロックで造られたまっ白な円筒形の壁。
その上に薄い石を並べてとんがり帽子のような形に
した屋根。
この独特のつくりをした家はトゥルッリと呼ばれ
ここでしか見られない。

実際に見に来て、感激した。

テレビやパンフレットの写真では味わえない、何か

時代を超越した空気のようなものが存在していた。


朝の街は、あくまで静寂を保っている。


円柱の壁の上に円錐の屋根が載った基本形の家。

私の好きなミステリと海外旅行


横に何軒か連なった形。

私の好きなミステリと海外旅行


門をつけた大きな家。

私の好きなミステリと海外旅行


これは複合形。

私の好きなミステリと海外旅行


こうしたトゥルッリが道の両側にズラッと並ぶ。

私の好きなミステリと海外旅行


これは現代的な明かりとりを造った屋根。

私の好きなミステリと海外旅行


屋根と同じ高さのエントツをつけた家。

私の好きなミステリと海外旅行


この家に住んでいる子供たち。

私の好きなミステリと海外旅行


わかりやすい屋根のアップ。
この独特な屋根はピナクルと呼ばれる。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


これらの家は、今なお、すべて人が住んで生活

している。


ではなぜこのような家の形になったのか。


ガイドさんの説明によると、「昔、1軒ごとに徴収
される税金を、領主に払いたくなかったので、調べ
に来た時に、簡単にこわせる造りになった」という
ことらしい。


家がなかったことにするなんて、すごい発想だ。


イタリア大周遊10日間
2012.5.17~5.26 阪急トラピックス