★香港・マカオ(2)‥香港の2階建てトラムと黄大仙 | 新・駅から駅までウォーキング

新・駅から駅までウォーキング

歩けるうちは歩きましょう!

香港・マカオ(2)‥香港の2階建てトラムと黄大仙


香港と言えば2階建ての路面電車トラム。
香港島の北側を東西に走る。
トラムの車体に結構派手な広告がはいっているのは
昔も今も変わりない。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


香港で最も有名な道教の寺院、黄大仙。
道教独特の黄金色の屋根、赤く太い柱は中国の古典
的な雰囲気を漂わせている。

私の好きなミステリと海外旅行


私の好きなミステリと海外旅行


風水の五行により建物が建てられ、その結果陰陽の
バランスがとれ、宇宙と共生できるとされている。

また、ここでは本来の道教だけでなく、ほかの宗教
・教義でも認めているため、様々な神様が祀られて
いる。


お供え物は、太くて長い線香を使うのが一般的。
そのほかに、お酒、果物などの食べ物が多い。
こちらは豚の丸焼き。

私の好きなミステリと海外旅行


信じる心があれば、お供え物に上下はない。


小さな占いの店が1階、2階に分かれてたくさん
並んでいる。
英語や日本語OKの店もある。
日本語で「風水」「手相」「人相」と看板に書かれ
ていたりする。


私の好きなミステリと海外旅行


黄大仙での占い方は、まず100本のゼイ竹を振り
出てきた番号を覚える。
その番号を占い師に伝えて、占ってもらう。
番号の内容を、その人流にかみ砕いて教えてくれる
わけだ。


願い事をし、御礼にまた訪れ、そして未来を占う。

黄大仙は、香港に暮らす人々の心の拠り所だ。


おふたりの香港・マカオ4日間
2011.12.17~12.20 JTB旅物語


ペタしてね