お越しくださりありがとうございます。

 

千葉県浦安市在住の

やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー

川上ひろみですニコニコ

 

よろしくお願いいたします♡

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 ブログ村ランキングに参加中

 
まずはこちらのバナーから
応援のポチっとをお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

ほぼフルタイムで働くワーママの私。

 

 

家の隅々までしっかりお掃除をしたい!

とは思うのだけれど

現実はそうもいきません。

 

 

断捨離でモノの少ない

すっきりとした家に住んでいるとはいえ

お掃除に充てられる時間は限られている。

 

 

なので

「ここも掃除したかったけど…」

という思いとともに

お掃除タイムが強制終了となってしまうことが

とてもよくあります。

 

 

でも

そんなときに大切にしているのは

お掃除できなかった所に目を向けるのではなく

お掃除できた所に目を向けること。

 

 

「●●が掃除できなかった…」

「▲▲も汚れたままだ…」

という自分を責める言葉ではなく

「○○が掃除できたよね」

「△△もきれいに拭けたよね」

という褒め言葉を

自分で自分に掛けてあげる。

 

 

そんな「加点法」の思考でお家を眺めると

お掃除が行き届かなかった場所があっても

明るい氣が家の中に満ちてくる。

 

 

そんなふうに感じるのです。



今の私のお掃除の強い味方・クイックルワイパー。

断捨離検定一級のやましたひでことの面談で

クイックルワイパーの話が出たのを

今でもよく覚えています。


 

セミナーのご案内

 

お申し込みをお待ちしています♪

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

お帰りの前に こちらのバナーから
「読んだよ~」のポチっとを
お願いします
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 


image