お越しくださりありがとうございます。

 

千葉県浦安市の断捨離®トレーナー講習生

川上ひろみですニコニコ

 

 

ハートブログ村ランキングに参加中ハート

まずはこちらから

応援のクリックをしてもらえるとうれしいです

 下矢印 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

ハートありがとうございますハート

 

 

課題図書の『無境界』を読み進めている

トレーナー講習生の読書会。

 

 

いつもは金曜日の<夜の部>に

参加していますが

今日は祝日で仕事がお休みだったので

月曜日の<朝の部>に

初めて参加することができました。

 

 

<夜の部>と顔ぶれは違っても

同じ講習生仲間なので

そこは最初から安心できる空間。

 

 

そして

いつもはすごく難解で

意味の分からないところが多い本ですが

今日読んだところは

今まで一番分かりやすいと感じました。

 

 

そして今回

私の心にぐっと刺ったのはこの部分でした。

 

 

他者のなかにあるわれわれが嫌うものは、

自らのなかにあって

ひそかに嫌っているものだけである

という真相である。

 

image

 

私が絶対にしたくないと思っていたのは

世間体を重視し

他人の目ばかり気にする生き方。

 

 

なのに

自分がずっと

そのような生き方をしていたことに

つい先日気付いたばかりだったのです。

 

 

そのことに気付いたときの私は

思わず笑いがこみあげてしまって。

 

 

それから

自分が抱えていた大きくて重たいものが

すっとなくなっていくような感覚と

無自覚なまま ずっと頑張ってきた自分を

ぎゅっと抱きしめてあげたいような

そんな感覚を味わっています。

 

 

まだまだ続く『無境界』の読書会。

 

 

本の中では

この気になった部分に関する内容が

もうしばらく続くようなので

読み進めていくことが

とても楽しみになってきました照れ

 

<朝の部>も愉しかった♪ みんなありがとう!

 

 

ハート最後までお読みくださりありがとうございましたハート

「いいね!」のポチっとをぜひこちらから

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
ハートありがとうございますハート

 

 

全国各地のトレーナーさんのブログはこちらからどうぞ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ