立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

美しい女性の例えとされています。

最近、笹百合をみたことがありません。

以前は、道沿いや山には、いっぱい自生していました。

香りがとても良くて、葉っぱが笹に似ていて、風でもふけば、なやめかしくゆれて、なんとも美しく感じます。

いろんな種類の百合がありますが、なんと言っても、上品なのは、笹百合かと、思います。

紫陽花の里の山には、まだ、笹百合が沢山咲いていました。














紫陽花も咲いていました。










なんとも、優しいピンク色の笹百合です。

ご近所の山仕事をされているおじいさんが、毎年採ってきてくださいました。

そのおじいさんもホームに入られて、もう、笹百合を生けることはできなくなりました。

おじいさんは、笹百合の魅力をしってらしたのかな。

そうそう、

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

この言葉の云われには、深い意味あったのです。

見た目だけではなく、芍薬、牡丹、百合は、婦人科の薬草なんですね。

月経不順、冷え性、産後、便秘、乳腺などに効能があるそうです。

だから、美人になれるのかな。