伊勢の豪商と言われ竹川家、そこの現代の御子孫様の御厚意により、私たちは、お邪魔し、見学させていただきました。
翌日のお茶会があるとはいえ、御座敷、御茶席、御書院など、お忙しい中、御夫妻で、案内と説明をしていただきました。
そして、私は、日本建築の美しさ、芸術性、技、匠に、瞬きすることを忘れて、見いってしまいました。
今の建築には、手の技術、技はなく、機械仕事であり、人は補助にすぎません。
しかし、希望の光は、日本にはあります。
それは、伊勢神宮の御遷宮にあると考えます。
二十年に一度の建て替えです。
その主なる目的は、宮大工の伝授にあるからです。
行く末の人材教育です。
そして、ここ竹川家の竹川竹斎氏により、竹川文庫、射和文庫です。
それは、誰でもが自由に読書ができる空間、つまり、図書館です。
私財を投じ、親戚、友人なとから集められた私設図書館。
ふと、頭を過ったのは、米百俵の精神でした。
貧しさに飢えていた藩主のためにと、寄贈された米百俵を売り、将来の人材養成のための教育に投じた故事です。
竹川竹斎氏は、農産業、萬古焼など、そして、茶人の経世家でもあらせられました、。
裏千家の先代御家元とも、友人関係でもあり、竹川家で、月を見て、お酒を楽しまれたその証がのこされていました。
日本のそうそうたる方々、勝海舟氏、山岡鉄舟氏など、日本の幕末の方との関係もあり、書が残されていました。
では、私レベルの拙い視線ですが、ずうずうしくも、紹介させていただきます。
ゆきさんから、竹川家へのお誘いを受けて、はっと感じたことは、ご縁でした。
実は、庭の灯籠です。
これ、射和万古なんです。
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それでは、射和豪商通りの入り口に建つ竹川家です。
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御門をくぐらせていただくと、
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玄関
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射和文庫とありました。
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勝海舟書の射和書院
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御床の間には、五月ですので、節句の御飾りがされていました。
袋戸棚の下に書かれた書は、裏千家先代御家元の書かれたものだそうです。
御花押が丸印でした。
月を見、櫛田川から流れるせせらぎを聞き、酔った肌にあたる心地よい風、そして、友との語らいを、読まれたのでしょう。
様子が、目に浮かびますね。
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御書院から眺めるお庭です。
山岡鉄舟氏の書かれた射陽書院
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屋根の下は、御茶席への御待ち会いです。
井戸から汲まれた水をつくばいへ入れられ、客は、口をそそぎ、身を清め踏み石を踏み、御茶室へと、導かれます。
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茶道口から、三畳の御茶室へ。
御床
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御床掛には、茶道なるものが書かれてありました。
茶の湯とは、そう言うものかと、今さらにかんじました。
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呂が、きってありました。
どんな密談されていたのかと、興味深く拝見させていただきました。
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屋久杉天井の御座敷の御床の間に、銅鑼ではなく鐘があり、客を御茶室への入室の合図とされたそうです。
大、小、大、小、中、中、大と、美しい鐘の音が、響きわたったことでしょう。
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庭が、ゆがんで見えるんですね。
これは、二度と作れない硝子です。
今の硝子は、機械が作り、精密過ぎて、ゆがみがないんですね。
でも、江戸末期明治大正の硝子は、手で研かれ、限界があるそうです。
それが、今では、大変貴重となっています。
以前、京都の東寺さんで開かれる骨董市でのことです。
懐かしい昔あったかき氷の硝子の器に、目が行き、幾らかと尋ねますと、20万円とか、言われて、聞き間違いかと。
これは、大正レトロの硝子細工だから高価なんだと、言われました。
びっくりして、落っこちそうになりました。
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韓国の国旗をデザインされた方の書です。
日本のみならず、他国との交流までされていたのですね。
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このお座敷は、目出度い空間なのかと感じました。
竹斎氏の書籍は、3000冊ほどになり、大切に保管されているそうです。
建物を見学させていただきました。
文化財としての価値たかく、このような所に、足を踏み入れさせていただき、そのころの豊かな環境に、あたかも自分がいるような錯覚に、とらわれてしまいました。
なんとも、素晴らしき経験をさせていただき、感謝の念につきません。
有り難うございました。
感謝のひとことにつきます。