今日は、母の日です。


昨日とは、うってかわり、小雨降る肌寒い朝となりました。




霧が上がってますね。


昨日の夏日のような日差しで、山の地熱があがったのかな?


熱く熱されたものに、冷たい水をかけると、湯煙がたつような感じです。


温度差に、気を付けなければいけませんね。


お体、ご自愛下さいね。



娘家族から、それぞれ個性のあるプレゼントをいただきました。


一人になった時、それぞれの娘が産まれた時のことを振り返りました。


三人共に安産で、元気な可愛い赤ちゃんでした。


大病することもなく、人並みの病気にはかかり、三人連れて病院へ。


ママチャリ四人乗りしたり、乳母車に三人乗せてお買い物にでかけたりと、、、。


今の娘たちの子育てを見ていますと、大変だなと。


でも、その時の身のふり構わず子育てしていたときが、大変でしたが、一番善き時代だったと、今思っています。


今は、孫たちを見て、楽しく過ごす時間が、心地よく感じています。


長女から


真っ赤なカーネイションです。

お花が好きなの知ってか?

有り難う。

二女から


多肉植物ハウスです。

小さな多肉が散乱しているのを見てかな?

有り難う。


三女から


携帯扇風機です。


虫取についていく時、暑いからかな?


有り難う。


それぞれの気配りのプレゼントでした。


私から、お礼に、






愛子さまが、伊勢神宮に参拝にいらしたときのホテルのチーズケーキ🎂です。


家族の大好物です。


母の日に、今さらですが、母としての自覚をもちました。


亡き自身の母が、こんなことを言って翌日息を引き取りました。


母譲りの味の味ご飯を持って母に食べてもらいました。


すると、母が、


生きている時は、娘だから、責任はあるけど、もう大丈夫。美味しいよ。


子供のことは、親が責任をもち世話しないといけないのに、最後は、お世話になりました。有り難う。


と、言ってくれました。


その時の母の言葉が、この年齢になり、ひしひしと感じます。



お母さんが喜びそうなことは?


やはり、子供たち家族の幸せです。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう