一月十八日、観音様の日です。

今年初めての観音様です。

新暦なら初観音様ですが、旧暦で言いますので、二月十八日が、初観音様になります。

日がまだ昇る前の、暗がりからお参りにでかけました。

誰もいない境内に、お堂から光が漏れ、それと同時に、読経が聞こえてきました。

何時ものように、手と手をあわせて、拝みました。

般若心経が、聞こえてきましたので、一緒にとおまいましたが、早すぎてついていけません。

何とか、唱えあげました。👏

そうこうしているうちに、朝陽がのぼってきました。


朝陽が昇ってすぐ、雨が降ってきました。

家内安全、無病息災、孫たちの健やかなる成長をお願いしました。

今年も一年平和に、すごせられますように。

と、お願いしました。