今朝は、穏やかな幕開けでした。

天皇陛下皇后陛下の退位のご報告をされ、安堵されたことでしょうね。


穏やかな空は、お二人のお気持ちなのかもしれません。



ご近所のおじいさんが、堀たての竹の子を持ってきてくれました。

立派な竹の子❗

それが、おじいさん曰く、

今年は、竹の子不作。

と言うか、いのしし🐗が、みんな食べてしまい、たべ残しとか。

旬のもの、口にはいるだけて、幸せです。

有り難うございます。

竹の子と言えば、あく抜きですよね。

先日テレビで、大根おろしでしていましたので、やってみることにしました。


竹の子を大根おろしと塩と水に、二時間つけるだけです。

その間に、皆で、五十鈴茶屋さんの、二十四節季の晴明の和菓子をいただきました。



緑は、伊勢神宮のつつじ

ピンクは、花筏

黄色は、胡蝶の舞

ちょうど、天皇陛下皇后陛下両陛下も、伊勢神宮にいらっしゃり、召し上がられているかと思い、ご相伴させていただきました。
 
そして、今日も陽が沈みました。


綺麗なピンク色❗


今夜の一品


あじとカツのフライ


竹の子のニモの


イワシのマリネ

竹の子が、ほんと、美味しかったです。

おろしで、あく抜き、目から鱗でした。

信じられず、生を食べてみました。

甘い❗

えーーーこんなにあまいのか!

えぐみがなく、甘い竹の子。

こんならくなあく抜き考えた人尊敬です。

旬をいただくのは、幸せです。