最近全国的に何かとyoutubeセミナー多いですね。
もちろん私も開催したこともありますし、
他の人のyoutubeの再生数を増やす仕事もしています。
主催でお話になる方も多いんですが、
大事なのはなんでその人が話すのか、
何かしら活用できる戦略やデータや事例を持っているかどうかです。
よく見かけるyoutubeセミナーは、
撮影とアップロードだけ教えて終わりなんてものもあります。
これはインターネットでもわかることです。
こんな内容でお金を取っているから不思議なものです。
そして、
大事なのは活用方法が再現できるかどうか。
差別化できるか、です。
無料で使えるツールは、
所詮無料なのでライバルはゴロゴロいます。
そこで差別化ができなければ意味がありません。
ですが、どういう戦略を教えてくれるのか、
なぜその人が語る必要があるのかを冷静に考えてみてくださいね。
もしかしたら高額なセミナーの内容が、
本を買ってよんだらすべて載ってるかもしれませんよ?
セミナー概要を見ればどういう内容かはわかります。
どういう目的でセミナーを受けるのか、
明確にしてから判断しましょう。