SEO目的なら。。。Acesseを利用するのは辞めたほうがいいよ? | 國武直樹公式ブログ

國武直樹公式ブログ

全国にクライアントを持ち、様々な業種のWEBコンサルティングや治療院コンサルティングを行っている、WEBコンサルタント國武直樹のブログです



最近週一回以上の頻度で相談される「Acesse Marketing」。


ネオヒルズ族、久積篤史の参入しているMLMとして一時話題になったものですね。



私も一度お話を聞いたことがありますが、やたらと説明会の内容と事実が異なることが多いようなので、一応お知らせしておこうかと思います。



このAcess、簡単に言えば検索エンジンです。そこに、広告機能があって、それを買うことで広告を出すことができるといういわゆるアドワーズのような仕組みです。


が、そこにクリック課金とネットワークビジネスの要素が備わっていることで、この会員を集めるためにセミナーがあっているというものです。



価格帯はフリー、20万、100万といった色んなプランがあるようです。

で、その説明会を要約すると、


・SEOの効果がすごい
・楽天の売り上げが上がる
・ホットペッパーの順位があがる
・アメブロのアクセスが爆発する

というもの。


まずSEOについてですが、確かにアクセスを増やすことでSEO効果はあります。


・・・が、話の内容的にはこのAcessからユーザーが流れることをSEOと説明しているようでした。



これ自体は、検索エンジン最適化とは全くの無関係です。間接的なSEO効果がある、というのが正しいもので、SEOを売りにするというよりも、SEOを隠れ蓑にしているという印象が強いと思います。


次に、楽天の売り上げについて。これについてですが、楽天自体アクセス数で商品が上にくるという要素はちょっと不明確です。知っている限り、レビュー数、販売数などを元に表示されていると楽天側から説明を受けています。アクセスがあがることで物が売れるというのはちょっと不思議な説明でした。



次に、ホットペッパー。これについては美容室の方が直接ホットペッパーに問い合わせをしてもらいました。ホットペッパーについてはアクセス数と順位は関係ないとのこと、残念。



最後にアメブロ、これについては問題ないと思います。。。が、ぶっちゃけ、お金を払わずに無料ツールで実現可能。お金を払う必要がありません。





ということで、集客目的であればこのサービスを申し込むメリットがありません。なんせ、無料で実現できる方法が沢山あるわけですから。。。



中国には強いようですので、中国ビジネスをお考えの方にはいいかもしれません。ですが、強調される日本で需要が増えるということは個人的にはありえないと思います。



それは、googleのレベルが高すぎるからです。特許などを見ても、絶対に他の検索エンジンが勝てるはずがありませんし、あのマイクロソフトが運営するbingサーチがシェアを5パーセントしかとれていないのもgoogleが強すぎるということを証明しています。



純粋にネットワークビジネスとして利用される分ではいいかもしれませんけどね。お金を払わせるビジネスをする以上はあくまで自己責任でお願いします、


私は100%やりませんが。