【台風一過】台風19号通過の様子 多摩川ライブカメラの記録 | 国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット

東京都国立市のハッピー情報をお届けします♪

2019/10/13 11:12
台風19号通過後の、10/13(日)11:12現在の国立市谷保 中央自動車道上流の様子です。
多摩川にはまだ濁った濁流が流れています。
河川敷サッカー場に残る爪痕が痛々しいですね。

7都県に大雨特別警報が出された2019年10月12日(土)の多摩川の様子を、
ライブカメラ(多摩川リアルタイム情報)の記録でまとめてみました。
国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所HPより転載)

ちなみに、平常時はこんな感じです。
週末には少年サッカーチームの試合や練習が行われ、のどかな風景なのですが・・・

 


2019/10/12 10:32
台風19号の接近とともに10/11(金)から雨が降りだし、徐々に水が貯まりはじめます。

 

2019/10/12 14:02
10/12(土)の昼過ぎまではこんな感じでしたが・・・

 


2019/10/12 18:02
夕方には完全に水没してしまいました。
台風の関東通過のピークは夜9~10時頃とのことだったので、

この時点でこの状態で大丈夫なのかと心配でした。
 


2019/10/12 20:22
夜8時過ぎ。もはや川ではなく海のような状態です。



2019/10/12 22:52
このまま雨が降り続いては・・・と心配でしたが、
台風が通過したようで、この後雨がやみ、心配された吹き返しの強風もなく
不気味に静かな夜でした。

 


台風一過の夜空には満月に近い月も見え穏やかな秋の夜に。
この時点で避難所から自宅に帰られた人も多かったようですね。


2019/10/13 8:22
国立市内では382名の方が小学校の体育館などに自主避難したそうです。
一夜明け、みなさん無事にご自宅に戻られ、今朝7:30に自主避難所は閉鎖されました。
詳細は国立市HPへ
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kurashi/emergency/disaster/1465447522396.html



※参考に国立以外のエリアの記録も掲載しておきます。
(写真下は平常時の様子)

 

世田谷区玉川 二子玉川ライズ・タワーオフィス屋上

 

川崎市多摩区菅 石原第二水位観測所


大田区西六郷 多摩川緑地事務所

ライブカメラ(多摩川リアルタイム情報)
国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所HPより転載

 

ライブカメラは多摩川沿い25カ所に設置されています。
気になる方は、お近くの多摩川の様子をチェックしてくださいね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index034.html
(状況によりページが開かない場合があります)

 

国立市洪水ハザードマップ

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/kurashi/emergency/disaster/1465447521904.html
ハザードマップ(PDF)

国立市

http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/

 

 

国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット
http://kunitachi.happyspot.jp/
https://www.facebook.com/kunitachi.happy.spot
https://twitter.com/Kunitachi_Happy