大阪 | くにすけの独り言

くにすけの独り言

V系音楽からドラマ、野球、家族ネタまでオールマイティで独り言します。

毎度

 

せっかく暖かくなったと思ったら

寒いのに逆戻り。

 

もうこのまま暖かくなればええやん。

 

寒いのいやや。

 

 

・・・はい!

 

 

先日、大阪行きました。

 

嫁の永年勤続でJTBの旅行券があったのと

ワテが前々から大阪行きたくて貯金してたのを

併せて。

 

行くとこは決まってた。

 

ボウズの要望は金閣寺

お嬢の要望はベビタピ。

ワテはカップヌードルミュージアム。

嫁は知らん。

 

これを2日間に盛り込んでスケジュールを作る。

 

天気を見ると2日目はガチ雨。

ってことは外に出れるのは1日目だけ。

 

ってことでほぼ1日目に予定をぶっこむ。

 

早く出発したいとこだけど掃除とか

したいのもあって9時に出発。

 

まずは京都へ。

 

高速降りたら道路が混んでて焦ったけど

予定通り11時に到着し、見学よりもまずはご飯へ。

 

有名な蕎麦屋があるのでにしん蕎麦とか

食べたかったけどまぁ、嫌って言うだろうなと。

 

調べたらオムライスのお店があったので行く事に。

おむらはうす金閣寺店。

 

ほぼ、オープンと同時に入ったのでガラガラ。

てか店、狭い(笑)

 

久しぶりに食べたオムライスは美味でした。

 

店出たら行列が出来てたので

早く来て正解だったなと。

 

そのまま金閣寺へ。

 

 

小学校の修学旅行以来だなー。

当時雨降ってて寒かったから

あんまりいい思い出じゃない。

今回は晴れて綺麗な金閣寺が見れて

よかった。

 

12時半ぐらいに出て大阪アメリカ村へ。

 

無事に着いたのはいいけど

人が凄くて車止めるの一苦労。

 

大須商店街を車で通るようなもんだもん。

 

無事に車止めてベビタピへ行くも行列が出来てて

感じ悪そうなハゲおっさんがここに並んでねー

的に交通整理してた。

 

店の写メ撮ろうとしたら女性店員に

撮影NGですと言って止められてしまった。

 

どんだけ固いお店なのよ。

外観ぐらいいいじゃんと思いながら

待つこと10分。

 

お嬢曰く、店の中の人はYouTubeで

よく見る人って言ってたな。

ほんとはフォーエイトや、しなこに会いたいらしいけど

会えるわけないだろと(笑)

 

ベビタッピでストロー挿してタピオカ飲んだけど

美味かったな。

 

 

そのままたこ焼き買いにしらんがなへ。

 

会社の旅行でも来たけど

推しのバンドのギターの子がお勧めする店。

 

 

とびぬけて美味いわけじゃないけど

大阪来たらたこ焼き食べないとね。

 

ゴミを捨てにベビタピに戻り

捨てようとしたら店前で

飲み残しをぶっちゃけてしまった。

 

でも感じの悪かったハゲ店員さんが

大丈夫ですよ、片付けますのでそのままに

しておいてくださいって優しく語ってくれて

ほっこり。

さっきの感じ悪さはどこへ(笑)

 

14時30分くらいに出て海遊館へ。

 

ちょっと時間押し気味だけど

ここまで概ね順調。

 

15時に海遊館着いて入場しようとしたら

規制中で16時15分しか入れないとのこと。

 

嫁からもうやよめようかぐらいの

ブーイングくらったけど

先にお土産買っとればいいじゃんと提案し

お土産購入。

臨機応変な対応しなきゃ。

 

1時間ぐらい選んでて、それ見た事かと

思いながら16時過ぎには入場できた。

 

人多かったけど全然見えないじゃん的な事は

なく、入場規制して事もあって程よく見れた。

 

ジンベエザメでっけーなー。

凄いわ。

 

 

ボウズが喜ぶと思って海遊館チョイスしたのに

名古屋港水族館フリークのボウズは

あまり楽しそうじゃなったのが

辛かった(笑)

 

17時半頃海遊館を出てホテルへ。

ホテルというか旅館。

大江戸温泉物語。

 

ここでも道路が混んでて到着18時前後の筈が

18時30分だった。

 

でも30分なんで許容範囲。

 

ここは一般の銭湯でもあるから

駐車場が満席。

車止めるのに一苦労。

山にあるから急斜面だし。

暗いからよくわからんし。

 

とりあえず離れの第二駐車場らしきとこに停めて

荷物抱えて入口まで降りて行った。

 

部屋は7階。

まずは食事へ。

 

広い食堂でバイキング形式。

 

案内された席に札立てて

さぁ、食べるぞと。

 

メニュー豊富。

和洋中全部あるし、刺身も寿司もある。

更に天ぷらやカニの食べ放題もついてるので

何を選べばいいか迷っちゃう。

 

所が食材選んで席に戻ると

移動とか言われて、席には別の人が座ってた。

は?札立ててるし、食材置いてあるやん。

ダブルブッキングみたいになったらしい。

 

キレたろうかと思ったけど

案内された席が食材の近くになったので

まぁいいかと。

 

高級料理じゃないけど食べ放題は嬉しい。

 

カニも10杯ぐらい食べたかな。

お腹いっぱいで

デザートのアイスにたどり着けなかったのが辛い。

 

その後は温泉へ。

 

屋上の露天風呂か一般の銭湯か迷ったけど

露天行っても寒いだけだから

一般の方へ。

 

風呂は狭かったけどサウナもあってよかった。

ただ、サウナは狭いしぬるい。

中川コロナに慣れてるからか全然汗が出ない。

 

ようやく顔に汗が出始めたとこで

ボウズがもう出るとの事で後にした。

 

部屋に戻って家族寝てから夜遊びでも

しようかと思ったけど

疲れてたから寝た。

switch持って行ったのに(笑)

明日もずっと運転だからな。

休んどこ。

 

翌朝、7時に朝食バイキングへ。

 

これがまた料理が豊富。

でも昨日のご飯がまだ胃に残ってるから

あんまり食べれない。

 

9:30OPのカップヌードルミュージアム行くために

名残惜しいが8:30にチェックアウト。

 

大雨。

うんざりやな。

 

9時に着いたけどすでに行列。

店舗裏の駐車場に停めれたのは救い。

 

雨の中寒さに耐えながら並んでたけど

9:30前にオープンしてくれた。

 

ここはチキンラーメン作るかカップヌードル作るかの

選択で、チキンラーメンは事前予約制。

予約なんて取れやしねー。

 

2か月先までびっしり。

 

カップヌードルはカップを500円で買って

お絵かきしておしまい。

 

 

後は味を4種類からチョイスし、

具も4種類選んで入れてもらえる。

 

ワテは味をシーフードにし、具をカニ・エビ・肉・ナルトにした。

 

 

作る工程見ていたけど面白い。

これをこっちで出来てたらもっと

面白かったんだろうな。

 

作成して大阪を後にした。

 

もう1件ぐらいどこか入れてもよかったけど

買い物とかあったし、天気も悪いし。

 

因みに奈良に行こうと思ってたけど

行かなくて正解だった。

(車が突っ込んだ的な事故があった)

 

帰り、眠気が襲ってきたので

大津インターで小休憩。

 

大雨だから俺以外は車の中で待機。

 

1人でサービスエリアの散歩したり

琵琶湖見たりしてた。

 

お昼をここでと思ったけど

早く帰って丸源でラーメンがいいとか

言うので地元の丸源に13時にイン。

 

丸源ばっかだから飽きてきた(笑)

昼食べて近くのフィールで買い物して

夜ご飯もコンビニで購入して帰った。

 

本当は銭湯行く予定だったけど

嫁さんが女の子の日になってしまい中止。

予定より早まったって言ってたな。

てことは、3末のいちご狩りも

嫁だけ風呂ごめんちゃいかな。

 

そんな二日間でした。

 

車がHYBRIDになって初めての遠出だけど

高速は燃費が悪いね。

どうしてもアクセル踏まざるを得ないから。

下道は常にeco運転でアクセル踏み込まないし。

 

後はナビがいいとこと悪い所がある。

 

案内がうざいくらいわかりやすいけど

Y字の交差点とかでまっすぐ表示してて

どっちやねんってなる。

基本左なのはわかってんだけど

案内ないとわかんなくて

何回か急な車線変更した。

 

普段、ナビに頼らない走りしてるから

こういう所で危険な目にあう。

 

慣れたいけど使うよなとこあんまいかないしね。

 

ま、ずっと言い続けてた大阪に行けてよかった。

 

次はディズニー行けたらいいけど

今年はボウズの受験だから無理かなと。

受験終わってからだと卒業旅行とかで

同級生達と行くんじゃないかな。

 

お嬢が物心着いてから1回は行きたいけど・・・

 

行けますように。

 

ほんじゃまたパー