読めるかなぁ~ 「一瀉千里」 | 悠人(ゆうじん)のブログ
皆さん、こんにちは。

悠人です。

意外と読めない漢字
読めても本来の意味を理解していないもの
が多いので、私も一緒に勉強させていただきます。

お付き合いくださいねぇ。


本日の「読めるかなぁ~」はこちら音譜









      ダウン



      ダウン



      ダウン



      ダウン


「いっしゃ せんり」

【意味】 流れのきわめて速い形容。
転じて、文章や弁舌などが巧みでよどみのないことのたとえ。
また、物事が一気にはかどることのたとえ。
物事が調子よく速やかに進み片付くたとえ。

▽「瀉」は水が下に流れ注ぐ意。勢いよく流れ下ること。
水が一気に千里もの距離を流れ下る意。

【句例】 ◎一瀉千里に書き上げる

【用例】 何んの工夫もなく、よく意味も解らないで一瀉千里に書き流して来たが、
「死」という字に来ると、葉子はペンも折れよといらいらしくその上を塗り消した。
<有島武郎・或る女>

【類義語】 一気呵成 (いっきかせい)


出所:goo辞書さん


  



一日が実りあるものになりますように。


悠人でした。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「ひらがな」について詳しくご興味がある方は、

美文字「ひらがな」

をご覧下さい。



① 美文字「ひらがな」 全46文字





上記の第1巻から第10巻を1冊にまとめたものです。

「あ」から「ん」までたっぷりご覧ください。


価格: 498円


御心配な方は、①の10種類の中から1つを99円で買っていただいて、

内容が良ければこちらをお買い求めください。(約半額になっています)

①の10種類の中の、第8巻(や行)と第10巻(わ行+ん)は文字数が少ないので、

同じ99円でもちょっと割高感がありますので、ご注意ください。



② 「ひらがな」になった「漢字」たち

また、それぞれの「ひらがな」に選ばれた「漢字」は

どのような意味を持って生まれて来たのかご興味がある方は、

是非ご覧ください。





「ひらがな」の「め」(表紙の右端に上下に並んだ5文字)

『女』の文字が時を経て「め」になっている様を表しました。



ひざまづいて作業をする女性の様はじつにリアルです。
(甲骨文字) 今から約3500年前でしょうか。

篆書(てんしょ)。始皇帝の時代の文字です。
起源前250年ころ。


隷書(れいしょ)。文字を書く必要性から、書きやすい文字の開発が行われました。
政治や宗教にじつに重要な伝達、記録手段です。


隷書のあと、「草書」、「楷書」、「行書」は独自の書法を確立します。
日本に先に入って来たのは「草書」です。

その「草書」から「ひらがな」は生まれました。

本教材は図解でその流れを、全「ひらがな」で見ていただけるようにしました。


「ひらがな」になった「漢字」たち  


価格: 250円

 


HPにも遊びにいらしてください。こちら  


皆さん、ご健筆を。


悠人でした。





ペタしてね                     ペタしてね