今日から7月 (九星気学) | 悠人(ゆうじん)のブログ
皆さん、こんにちは。

悠人です。


本日7月7日はもちろん 『七夕』 ですが、
本日から七月が始まります。

ん? 

九星気学では
一年のサイクルを、 
始まりが二月の節分から
終わりが節分の前日まで 
でとらえています。

一か月も一日からではなく、
今月の七月でお伝えしますと、
7月7日から8月6日 が七月となっています。

今年は 四緑木星 (しろくもくせい) の年です。
今月は 三碧木星 (さんぺきもくせい) の月です。



先月(昨日までの六月)は 四緑木星の月でした。

昨日、 2014年7月6日は
四緑木星の年の
四緑木星の月の
四緑木星の日でした。

「四」が三つ揃った日(吉日)でした。



出所 カシオ keisanさん  九星盤計算



昨日は、今年の最大の吉日でもありましたので、
多摩川浅間神社さまにお邪魔してきました。







藁で輪に編んだ、『茅の輪』(読み方は下に有ります)
がありました。

六月末の大祓(おおはらえ)の道具。
ココを八の字に回って厄を落としていただく道具。





読み 「ちのわ」。


皆さんの七月が楽しく明るいものになることを感謝して。


悠人でした。

ペタしてね           ペタしてね