
Ψ 筆者作「急流1」(未完) F!0 油彩
先ず既出拙文から(一部編集)
≪明治維新以降の国策のスローガンとは「富国強兵・殖産興業」、「欧米列強に追いつけ追い越せ」の掛け声であり、諸外国から持ち込まれる情報に驚き、価値観の転換を迫られ、遅れを取り戻すべく諸制度の整備を急いだ。これは外交、政治、経済のみのことではない。文化・芸術もその国策の一環として位置づけられ、絵画においても、西洋画の明暗法、立体感、遠近法などの新しい造形性の導入は必然のことであった。例えばそれは、それまでのりんごを「丸」で描くと言うのではなく、「球」で描くと言う合理性、科学性を求める。こうして、油彩と言う新しい素材を得ての造形アカデミズムの修行体系が確立される。 こうした背景の中から、やがて本邦洋画界は
〇明治美術会(浅井忠ら)→不同舎→太平洋画会→太平洋画会研究所(ヤニ派・古典主義系)
〇白馬会(黒田清輝ら)→白馬会研究所(紫派・外光派系 )
の二系統を中心とした勢力に大別される。
この両者はともに「官展」である文展(文部省美術展)、それを引き継ぐ帝展(帝国美術院展)の傘下におかれ互いに勢力を競った。また工部美術学校から東京美術学校西洋画部にいたる教育・修行機関も官立であり、美校の、浅井忠の「浅井教室」、黒田清輝の「黒田教室」はそのまま前二系統の反映であり、その後の藤島武二らを加え、洋画界の指導者的立場にあるものは、官展のボス、官学の教官、即ち文化官僚であり、黒田にいたっては後に「貴族画家」たる貴族院議員となった。
つまり本邦洋画界はその草創期から、官展、官学、文化官僚、また褒賞や留学の制度、絵画共進会や勧業博覧会などの発表の場を通じて、明確にその意思を持った、強力な国家統制、国家支配の中におかれていたのである。…中略…
当初「文展出品者の出品を禁ず」をうたい明確に「在野」を旨とした「二科」以下も、例の「松田改組」と言われる国家による芸術抱きこみ策に飲まれる。やがてその国家支配・統制は戦争に傾斜していく国家主義の中では一層顕著になり、「彩管(絵筆)報国」はスローガンとなりやがて「日本美術報国会」や「戦争美術展」に繋がる。この日本美術報国会の会長が横山大観であり、彼の「富士山」は多く「国威発揚」のため描かれたものである。(先日その富士山が「世界≪文化≫遺産」に登録された。「精神文化」の象徴が思わぬところで甦った感がある) その「従軍画家」などの生き残り画家らが敷いたレールの上に今日の美術界の現況ある。こうした「伝統」は、「日展」、文化勲章や芸術院会員などの国家褒賞制度や各種ヒエラルキー、門閥、師弟関係などの形で本邦洋画檀に今なお生き続けているのである。…中略…
このようなことが今に始まったものではなく本邦の長き「伝統」であることの証左となるものがある。 以下は1907年、明治40年というから100年以上も前の話である。
≪「東京府勧業博覧会美術部西洋画審査」の公平を失せる事は、吾等の時々耳にする所なりき、芸術観賞の標準は各審査官において必ずしも一致すべきに非ず、従って毎々各個人の満足を得るべきものにあらざるや論なしといえども、7月6日其公表になりて我等は余りに多き裡面の情実のために、全く審査の意義を没却したるを確かめたり,斯くの如きは実に芸術の精聖を汚し,今後に厭ふべき悪例を残すと認ム、故に我等は此の無意味なる褒賞を当局に返却し,併せて東京府勧業博覧会美術部西洋画審査の非公正なる事を公表す
太平洋画会会員 (署名は中村不折、小杉未醒、坂本繁二郎など17名)≫
要約すると、この展の審査が不公平であることは今までも耳にしていた。作品の評価基準がが各々違うのも仕方ないが、今回の余りの情実は看過できない。芸術の純粋さを汚し、将来に悪例を残すような今回の審査は認められないので、褒賞を返却し世間にこの事実を公表する、という内容である。
つまり、とりあえずは、芸術の純粋さを褒賞を返却してまで守ろうとする意思の表れとみてよいだろう。 現在このようなことができる意気地が画家側にあるだろうか?少なくても「将来への悪例」は当っている。…≫
〇明治美術会(浅井忠ら)→不同舎→太平洋画会→太平洋画会研究所(ヤニ派・古典主義系)
〇白馬会(黒田清輝ら)→白馬会研究所(紫派・外光派系 )
の二系統を中心とした勢力に大別される。
この両者はともに「官展」である文展(文部省美術展)、それを引き継ぐ帝展(帝国美術院展)の傘下におかれ互いに勢力を競った。また工部美術学校から東京美術学校西洋画部にいたる教育・修行機関も官立であり、美校の、浅井忠の「浅井教室」、黒田清輝の「黒田教室」はそのまま前二系統の反映であり、その後の藤島武二らを加え、洋画界の指導者的立場にあるものは、官展のボス、官学の教官、即ち文化官僚であり、黒田にいたっては後に「貴族画家」たる貴族院議員となった。
つまり本邦洋画界はその草創期から、官展、官学、文化官僚、また褒賞や留学の制度、絵画共進会や勧業博覧会などの発表の場を通じて、明確にその意思を持った、強力な国家統制、国家支配の中におかれていたのである。…中略…
当初「文展出品者の出品を禁ず」をうたい明確に「在野」を旨とした「二科」以下も、例の「松田改組」と言われる国家による芸術抱きこみ策に飲まれる。やがてその国家支配・統制は戦争に傾斜していく国家主義の中では一層顕著になり、「彩管(絵筆)報国」はスローガンとなりやがて「日本美術報国会」や「戦争美術展」に繋がる。この日本美術報国会の会長が横山大観であり、彼の「富士山」は多く「国威発揚」のため描かれたものである。(先日その富士山が「世界≪文化≫遺産」に登録された。「精神文化」の象徴が思わぬところで甦った感がある) その「従軍画家」などの生き残り画家らが敷いたレールの上に今日の美術界の現況ある。こうした「伝統」は、「日展」、文化勲章や芸術院会員などの国家褒賞制度や各種ヒエラルキー、門閥、師弟関係などの形で本邦洋画檀に今なお生き続けているのである。…中略…
このようなことが今に始まったものではなく本邦の長き「伝統」であることの証左となるものがある。 以下は1907年、明治40年というから100年以上も前の話である。
≪「東京府勧業博覧会美術部西洋画審査」の公平を失せる事は、吾等の時々耳にする所なりき、芸術観賞の標準は各審査官において必ずしも一致すべきに非ず、従って毎々各個人の満足を得るべきものにあらざるや論なしといえども、7月6日其公表になりて我等は余りに多き裡面の情実のために、全く審査の意義を没却したるを確かめたり,斯くの如きは実に芸術の精聖を汚し,今後に厭ふべき悪例を残すと認ム、故に我等は此の無意味なる褒賞を当局に返却し,併せて東京府勧業博覧会美術部西洋画審査の非公正なる事を公表す
太平洋画会会員 (署名は中村不折、小杉未醒、坂本繁二郎など17名)≫
要約すると、この展の審査が不公平であることは今までも耳にしていた。作品の評価基準がが各々違うのも仕方ないが、今回の余りの情実は看過できない。芸術の純粋さを汚し、将来に悪例を残すような今回の審査は認められないので、褒賞を返却し世間にこの事実を公表する、という内容である。
つまり、とりあえずは、芸術の純粋さを褒賞を返却してまで守ろうとする意思の表れとみてよいだろう。 現在このようなことができる意気地が画家側にあるだろうか?少なくても「将来への悪例」は当っている。…≫
ところで、西洋では自他共に画家を紹介する時「画家○○」が常識である。あとは作品を提示しその是非の評価を受ける。実はこれが当たり前であり、それで十分なはずである。ところが本邦では「○○会会員画家○○」となる。つまり、作品は何某かの属性、具体的には画壇とか美術市場という「社会性」の下に存在する。
これは世界に例を見ない本邦特有のものと言えるが、これは前述した経緯による因習、伝統が底流にあることは言うまでもない。この辺りを以下仔細分析していく。
(つづく)