今回は超名曲をご用意!!!YouTube動画あり。

 

こんにちは、以前も「いよいよライヴハウス演奏再始動か?」 と言いつつ、結局、仕事や糖尿病のせいにしてそのまま。

 

しかーし、何もしていない訳でもありません。今回、真名曲と思われる曲をピックアップ!  家や車の中で毎日歌っております。次に備えて。家では大きな声が出せないので息が続かない。ので、発音の確かめやフレーズの歌い回し、歌が入るタイミングなどの確認してをいます。逆に車内では大声で歌ってます。笑 

 

下記の名曲の数々を歌ってると、あまりのメロディアスぶりに胸やけしそう。笑 チョコレートパフェを一度に大量飲食したような気分にはなります。 糖尿病なので実際にそれはできませんが。 自分に皮肉ネタ・・

 

物凄い超名曲なのに知られざる無名の音楽って山ほどあります。だてに数万枚もアルバムを40年以上聴いてる訳では。

 

「いや。それって貴方が勝手に言ってるだけでしょ?」という声も? それは聴いてもらうしかありません。信じるも信じないもあなた次第? 

 

と言う事で後程、超名曲をご紹介し、それをライヴハウスで再現できるか?といよいよ本当に考えております。

 

またライヴハウスでライヴが出来るのか?わからずとも練習を続けようか? と以前も言いましたが、実行します。今度こそ。腰の重い中年でごわす。 ごわす ってどこの人?

 

ちなみに只今ブログから疎遠になってしまったのでアクセス数が減っています。 以前、ひとりライヴハウス時のブログを書いてた時は、アクセス数は一日で500弱の時もありました。 スゲエなあ。自分としては。 今は激減。 それでも、1人で5~10ブログくらいも見られている方もいらして (訪問者数の5倍位アクセス数が多い事でわかる)、本当にありがとうございます。

 

そう、芸術は基本自己満足的要素も必要です。 しかし、自己満足のみだとカラオケでもいい訳で、そこに客観性を持ち込み、引いた視点で自己を分析し向上しなければ、人様の前で演奏するには失礼かと。

 

関係ないですが、以前に「ランディーローズモデル」と「マイケルシェンカーモデル」のギターが欲しいなあと思ったのですが、お金がないので諦めました。お金がないって・・・まんまやんか・・ヒネリのない正直過ぎるブログでございます。 

 

で、なぜギターの話かといいますと、前回のライヴハウスでは何十年かぶりにスタジオでギターを弾いてみたら、絶好調に弾けてビックリして人前でギターを弾きまくりたい衝動に駆られ、数か月の練習の後に出演し100名位の方々の前で弾いて充実できた。という成功体験があったのだからまたすぐに継続すればいいものをしないでお休みに入ってしまう怠け者なのです。 トホホ。 そんなんでイエローハットのCMに文句言えるかー!

 

飾りたくない。 カッコつけたくない。「カッコつけるやつはカッコ悪い」という価値観を持っております。 「じゃあ、寝間着でステージに立てや!」 いや、いくらなんでも寝間着でステージには立ちたくありません。それは恥です。 まんまやんか。

 

さてさて、前回のライヴハウスでは、何十年かぶりに人前でギターを弾きまくりたい願望に襲われ、実際に弾きまくりました。 ライブハウス時の映像は撮ってあるのですが、片方からしか音が聴こえないのと映像もぼやけて、三流ブートDVDのようです。三流ブートって・・・ なのでユーチューヴに上げたくありません。そこで、新たにスタジオで録り直したのですが、一部修正したいので完成したら動画に必ず上げます。

 

「上げます上げます」ってまだ、ギター動画は一度も上げていない「上げ上げ詐欺」だな。笑 マジで上げますから。

 

で、今度のテーマは歌です。自分では歌よりもギターの方が慣れ感が大きく自信もあるのですが(歴が長いので)、カラオケフレンドさんのカラオケ動画の評価や生スタジオセッションで歌った時、また、洋楽のあまり知らない若い女の子の前で歌っても、歌での評価が高い事に気を良くしたので「これは行けるかも」と勝手にその気になっております。 

 

しかし、人間は誉められると調子に乗り気味にもなりますね。まあ、そのポジティヴ姿勢も行動を起こすには重要かと。特に腰の重い人には・・・ 芸術家にナルシストが多いのは凄く納得できます。 政治家のナルシストは困るけど。 またピリ辛 笑

 

で、ギターを弾きたい名曲ではなく、歌いたい名曲を探した。あるわあるわ30曲くらいは軽くある。しかし、実際に歌う生で歌うことを想定するとオケで気軽に歌うのとは訳が違う。音域や声質を凄く気にしなければならない。名曲でも難しい曲が多い。

 

で、とにかく今回は実際に歌うと決めた曲ではなく、その候補をご紹介します。私のライヴハウス出演や動画などには感心の無い方も普通に名曲発掘などにご利用ご視聴下さい。本当にいい曲だと思います。個人的には。

 

どんな方にもいい曲と感じるかは当然わかりませんが、少なくとも70~80年代の良質な洋楽(メロディアス系)に触れられた方なら何か引っ掛かるものはあると思います。 

 

★がライヴハウスでやりたい曲。  ★無しは参考曲です。

 

 

★ Stardust / Rocket Scientists  

すげえいい曲だなあ。キャッチーでメロディアス。ビートルズに影響を受けたELOのシングル曲のような雰囲気もあるが、よりソリッドというかプログレロック的。こんないい曲が「知る人ぞ知る幻の名曲」みたいになっている事がおかしい。ホントウにいい曲だ。歌っても気持ちいい。

 

※ ちなみにこの曲を良い音でGetされたい方は、昔の1stCDを中古で買うと音が悪いので、リマスターされたボックスCDの音が良いのでそちらがお勧めです。

 

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

Stardust - YouTube

 

 

 

★ Don't Let It Show/Alan Parsons  

すげえいい曲だなあ。この曲はパットベネターもカバーした。アランパーソンズはプロデューサーとしてビートルズ、ピンクフロイド関連や自身のヒット曲も数曲あるメジャーアーティスト。しかしこの曲の知名度はいかに? 「知る人ぞ知る幻の名曲」ほど無名ではないかも。極自然に歌える。

 

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

Alan Parsons Project - Dont let it show - subtitulada - YouTube

 

 

↓こちらはライヴ動画 ↓ (Live 2004) 

Alan Parsons - Don't Let It Show (Live 2004) (Promo Only) - YouTube

 

 

 

You Make Me Love You /Roger Hodgson (Supertramp)  

すげえいい曲だなあ。この曲は高校生時か?レンタルCDで借りて録音して何度も聴いた。小学生の頃からスーパートランプが大好きでブレックファストインアメリカが中学生時に世界で大ヒット。日本でも普通に中高生もなんかも知ってた位に大ヒットした時はビックらこいてた。。

 

「知る人ぞ知る幻の名曲」ほど無名ではないかもしれないが、ヒット曲が沢山あるアーティストの中ではあまり知られていないのでは? 洋楽をあまり聴かない若い女の子に最近この曲を聴かせたら「凄くいい曲だね」って言ってた。うーん、昔感動してた曲が今に通じるのは非常に嬉しい!! 音域は結構高音だがギリ歌える。 この曲が入ってるアルバムはTOTOのメンバーなどがサポートしてる。RホジソンとTOTOとはイメージが大分違うが上手くロジャー色を引き立たせているプロ職人。

 

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

 

 
 
 

スーパートランプ? そんなん日本でもヒットしたの?という方はこちらもどうぞ

Breakfast In America/Supertramp  

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

 
 
 
前回ライブハウスでも演奏したこの名曲もどうぞ。これもヒットしました。ブレックファストは4曲のシングルヒット曲があり、アルバムも大売れ。 ソロライヴから↓
 
Take the Long Way Home /Roger Hodgson (Supertramp)
↓ YouTube動画 どうぞ ↓
 

 

 Full Time Woman / Liar 

すげえいい曲だなあ。ひゃあ~~YouTubeにありましたよ!これこれ、ないかと思ってた。今更ですがYouTubeってスゲエなあ。まさかのニッチ系の名曲。これ初めて聴いた方はオジーのファーストアルバムのあれ・・に似てると思われたかも。似てる、特にギターフレーズのコード進行とあの感じ。

 

しかし、こちらの方が古く盗作ではありません。もしかしたらランディか?オジーか?ドンエイリーか?(この人はミスタークロウリーの前奏でやってます。エンジェルの・・)が知っていて無意識のうちに組み込まれた可能性はなくはないかも?英国アーティストだし。あの曲は物凄い好きなのですが、こちらの方がもっと好きだなあ。 歌はハマるなあ、自然に歌える。

 

まさにこれは、「知る人ぞ知る幻の名曲」 日本人で何人の人が知っているのか?レベルではないでしょうか? しかし、ニッチの名曲レベルで終わっていい曲か?という気が凄くする。やるとすればアレンジは変えます。単純にホントいい曲。涙出る

 

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

 
 
★Landscapes / Rupert Hine

すげえいい曲だなあ。こちらもアランパーソン同様にプロデューサーが自分のやりたい音楽をやったパターン。ルパートハインですよルパート!ルパンではない。ベタ失礼。ハワードジョーンズ、サーガなど大物をプロデュースしてる知名度のあるプロデューサーだと思いますが、この曲自体は「知る人ぞ知る幻の名曲」 でしょうね。

 

20年以上も前に知った曲ですが、当時は滅茶苦茶感動しハマった。これがプログレの名曲か!スゲエなあ!って。禁断のプログレワールド(なんのこっちゃ)にハマり過ぎたきっかけになった曲かも。「どうりでSAGAのワールドアパートは名盤になる訳だ」と音楽性は随分違うけど妙に納得してた。芸術性の高さというのか。 これは自然に同化して歌える。これオレ? 笑 

やるとしたらアレンジが難しい。

 

↓ YouTube動画 どうぞ ↓

 
 
 
ルパートハインがプロデュースしたサーガのワールドアパートから、オンザルースもどうぞ。また違う意味で名曲です。昔、テレビでプロモPVをMTVで流していたので知ってる方もいるのでは。 全く音楽性が違うのに共通する点がわかりますか? ごまかしのないはっきりした音質にアンサンブルが整理されたきっちりした感じ。
On The Loose / SAGA
 
↓ YouTube動画 どうぞ ↓
 
 
 
 
今日も練習しようっと。 まだ、声は出るか。いつか出なくなるだろうな。今のうちだ。
 
 

また、お楽しみにー