昨年の10月27日に茨城県へ行く用事があり、久しぶりに「ほっとパーク鉾田」で保存されている鹿島鉄道の車両を見てきました。

 

●3年振りの訪問でしたが、たまたま車内公開日で中に入れました。

 

●KR-505

 

●キハ601

 

2両とも屋外展示ながら状態も良好で、末永く保存して欲しいですね。

続いて鉾田市某所の農地に置かれている日立電鉄のクモハ352の車体を見てきました。

ちょうど畑で作業されている方がいらっしゃって、撮影の許可を頂き撮影しました。

お話を伺ったら時々は自分のような鉄道ファンが訪ねて来られるとの事。

 

●元は静岡鉄道の車両で、静鉄時代の塗装になっていました。

 

 

 

 

こちらは保存というより、物置としての利用なので腐食などの傷みがあります。

この周囲にもおなじ日立電鉄の車両が何両か置かれていましたが、見つかりませんでしたのでおそらく廃棄処分された模様です・・・。