迎賓館赤坂離宮で「天皇陛下御在位三十年慶祝行事」の一環として旧御料車(日産プリンス・ロイヤル)の展示があり、先月の24日に見に行ってきました。

 

●迎賓館

 

今回、迎賓館もプリンスロイヤルも初めて見ました。
ロイヤルは10年くらい前にも一般に公開されたものの、この時は事前情報が分からなかったので行けませんでした。
開館は10時からなので、40分前に並んだら比較的すぐに入れました。
まずは前庭正面玄関前に展示されているプリンスロイヤルへ。

 

●御料車・日産プリンスロイヤル

 

そのデカさと風格には圧倒するばかりで、とても50年前に作られたクルマには思えない程の状態の良さには驚きました。
職員の方にお伺いしたら、立川の昭和天皇記念館に展示されているロイヤルとは別物で今回は宮内庁からお借りしてきたとのこと。
ロイヤルは7台納入されているらしいのですが、他のはどうなったのか気になるところです。

 

●リアビュー

 

 

●タテグロを彷彿させる縦目ライト。

 

 

 

 

●プリンスのボンマス

 

●コラムシフトです。

 

●車検ステッカーは平成20年まで。

 

●それにしても現役時代、見たかったですね。

 

時間が経つにつれて人も増えてきたので、早めに撮影して迎賓館を後にしました。
また機会があれば公開してほしいです。